ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
お化けの格好をして一軒一軒家を回って
「お菓子をくれないと、いたずらするぞ~!」
といいながら、お菓子をもらう子どもたちにとってはたのしいたのしいイベント。
イギリス系文化の色濃いニュージーランドとはいえ、
やっぱり楽しいことは、楽しい。
地味ながらも楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。
我が家のこどもたちは、去年まではかわいいおばけたちを待つだけだったけれど、
今年は、例に漏れずドアをノックして回ることにした様子。
・・・・が、コスチュームがない・・・。
結局、娘はお気に入りの犬の着ぐるみ、息子たちはとりあえず、甚平に長靴。
どこから見ても、ハロウィンではない・・・。
ちょっと気になりながらも、娘のクラスメートのコスチュームで
その辺はフォローしてもらうことにして、出発。
最初はなかなかもらえず、子どもたちも消極的に。
けれど、裏の友人宅でもらえたお菓子に味を占めたのか、次から次へとチャレンジ。
「待ってたよ」と、用意しておいた手づくりのクッキーをくれるおばあちゃん。
「家には何にもないけど・・・」といいながら、お庭で大きく育ったオレンジをもいで
子どもたちのバックに入れてくれたおじいちゃん。
娘たちの訪問でハロウィンだと知り、大急ぎでスーパーへを買い物ににでかけた人。
「お母さんも大変ね~」といいながら、表通りで待っていたわたしにまで
キャンディーをくれたおばあちゃん。
なんだかたのしかったなぁ。
子どもたちはといえば、お菓子をくれれば、うれしそうな声を上げて走ってもどってくる。
留守だったり、くれなかったりすると、しょんぼりかえってくる。
その一喜一憂がかわいらしくて、結局2時間。
最初はからっぽだったビニール袋が、ずっしり重くなっていました。
当分おやつはいらないね、というわたしの言葉に、
「あしたもやる~?」と盛り上がっている子どもたちの笑顔がよかったなぁ。
(パクパク食べながら歩いていた子どもたち。
もらったお菓子はもっとあったはず。)
PR
この記事にコメントする
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。
図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。
図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。
最新CM
(06/07)
(06/04)
(10/04)
(10/04)
(09/19)
(08/01)
(07/30)
(07/20)
(07/14)
(06/30)
最新記事
(11/28)
(08/21)
(05/28)
(05/28)
(02/13)
(02/13)
(01/01)
(12/10)
(12/10)
(09/29)
(09/10)
(08/26)
(08/16)
(08/12)
(08/02)
calendar
category
アーカイブ
カウンター
忍者アナライズ