忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



天気予報は、雨。
そして、当日早朝の大雨。

まずい・・・企画倒れか!?

と思いきや、さすが晴れ女・晴れ男のあつまり。
みちくさのじかんだけはちゃんと晴れてくれました!


まずはうた「みちくさしよう」を元気に歌って、お話し会のはじまりです。

今回はしゃぼんだま遊びがテーマということで、泡・石鹸・ふくらむを
キーワードに選書してみました。


4834008738おふろだいすき
松岡 享子
福音館書店 1982-04

by G-Tools



長い作品ながら、おおきなおねえちゃんから小さな子どもたちまで
楽しんでくれました。ボランティアさん読むチカラですね。

4834000508てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
エウゲーニー・M・ラチョフ
福音館書店 1965-11

by G-Tools



4834012425きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
長谷川 摂子
福音館書店 1994-08

by G-Tools
(日本側のinchサポーターのみなさんがバザーを開いて購入してくださった大型絵本です。)

大きな本をみんなで隅から隅まで楽しめました。
途中のももから桃太郎がたくさん飛び出てくるシーンはおかあさんたちからも笑い声。
本当に楽しいお話し会となりました。


そして、続いてはからだを動かしてのあそび。
ダンスをうけもってくれているお母さんが楽しい時間を作ってくれました。

4033277501できるかな?―あたまからつまさきまで
Eric Carle 工藤 直子
偕成社 1997-10

by G-Tools




単純な体の動きながら、スピードを早くするだけで子どもたちは大笑い。
一方のお母さんたちは、日ごろの運動不足を痛感!?

そして、猛獣狩りに行こうよ!
元気な掛け声が響きました。

そして、お待ちかねのモーニングティー。
今回からは、フルーツではなくセッションにあわせたものが登場することに。
海の日にあわせ、海草のたくさん入った手づくりふりかけの入ったおにぎりです。


とっても人気であっという間にお皿が空になりました。

最後はしゃぼんだま遊び。
片栗粉・砂糖・PVA入りのボンド・食器洗剤・ラム酒などを混ぜた
さまざまなしゃぼんだま液は事前に用意してあったので、こどもたちは枠作り。
針金と毛糸で作りました。



そして、外へ出てしゃぼんだま遊びのはじまりです。
ハート型や星型からはどんなしゃぼんだまが飛び出したかな?


大きなしゃぼんだまはできたかな?



大き目の枠に耐えられるような強力なしゃぼんだま液を作ったことで、地面はぬるぬるに。
転んじゃった子どもたちもたくさんいました。
みんなで、最後まできれいに片付け、最後のスタッフが帰路についたのは2時近く。
本当にお疲れ様でした!!

今回は、とてもいい雰囲気で会が進み、笑顔が絶えませんでしたね。
本当にいい時間が作れたように思います。

来月は3時間に時間を拡大して、みんなでギョーザを作ってお昼ご飯を食べますよ!
自由に子どもたちや父兄が発言できるような、雰囲気作りをしていきたいものです。
一品もちよりのごはん会なので、みなさんどうぞよろしく。




帰り道に再び雨。
ホント、不思議なくらいお天気には恵まれるグループです。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog