忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近寒くなってきて、それをひしひしと感じさせてくれる、総板張りの床の我が家。
底冷えしてきました。
いったん火が入ると、暖炉からなかなか離れる勇気もありません。
しかし、わたしは主婦。
一人、寒いキッチンにたたねばならないこともあります。

だけど・・・。
もしも、もしも、
寒さに負けっぱなしのわたしの心を暖めるような、
キッチンに立つのが少しでもうれしくなるような、
ルームシューズがあったなら?
水仕事だってちょっと楽しくなるんじゃないか!?


そんな期待を胸に、かわいいルームシューズを求めて店を数件回る。


が、あえなく撃沈・・・。羊の頭のような靴ばかり。
いや、期待したのがいけなかったのね。

自分を納得させる。



子どももいるけれど、家事もどたばただけど、
「これは、いい」とか
「こりゃ、かわいい」
とかいうものに、やっぱり囲まれていたいなぁ・・・なんて思う。
だけど、なかなかそういうものにめぐり会えない、異文化ニュージーランド。

それじゃあ、手を動かすか。
今日から、家族分のルームシューズ作りだ。
冬が終わる前に完成するのかぁ?ノルマは5足。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
手作り最高! 5足かあー。今年の冬に間に合うかなあ。。。苦笑
まずは,自分のものを作るべし。
そうしないと,家族全員はいて大喜びなのに,自分の分は来年になっちゃうぞー!
Posted by ゆか at 2008.06.25 18:47
Edit
ゆかさんちも、床だったような・・・
ゆかさんちも、床張りだったよね。
きっとさ、断熱材がちゃんと入っていればぬくぬく過ごせるはずなのに、うちは古いつくりのまま、たいして改良されることもなく70年だか80年経ってしまった家ときてる。だから、冬の間は室内キャンプ状態。寒すぎる・・・・。
Posted by inch URL at 2008.06.26 06:53
Edit
ルームシューズ~♪

布製ですか?毛糸製~??わ~vv可愛いvv((6◇<))

こちらでは、そろそろ蓮の花が咲き始めました。(^ ^)

初夏に向かって?浴衣や水着が並んでいま~す。
Posted by ティー URL at 2008.06.28 17:08
Edit
ティーさん、水着!!
ティーさん、頭では分かっていても、水着。浴衣なんて聞いちゃうと、ぞくぞくっと寒くなってしまいます。

インターネットでスリッパを検索してみると、みんないろいろ作っているんですね。日本はハンドメイドブーム?レースや麻素材の手作り品をたくさん見かけました。みなさん、上手!
私も作り始めましたが、いらない布で作っているせいか、結局かわいいものが出来上がらないという結果に陥っています。
Posted by inch at 2008.07.01 10:58
Edit
元気になりました?
探しても、これだ!と思うものに出会えないことありますよね。

手作りいいですね。。。
私も好きですよ、手作り。
フリース生地で作るのってどうでしょう?私は既製品ですが、フリースの手作りできそうなやつはいてます。巾着みたいになってて、足首のとこで紐を絞るタイプです。
Posted by くにくに at 2008.07.22 18:05
Edit
くにくにさん、作ってみました~
足首までのデザインだとあったかそうですね。

実は、自分の分だけちゃっかり先に作ってしまいました。コットンで作ったんですが、それでもなかなかあったかく過ごせています。

フリースだとつくりやすそう!
子どもたちの分は手付かず(ヒドイ母)なので、
気が向いたら(!?)つくってみようかな~
Posted by inch URL at 2008.07.22 18:33
Edit
この記事へのトラックバック
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog