忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



のびるものってどんなものがあるでしょう?

髪の毛
つめ
洋服


後はどんなものが思いつきますか?
いろいろな「のびる」をキーワードに今回は活動が進められました。

まずは、元気に「みちくさしよう」を歌いました。
そして、続いては少し寒くなってきたこともあって
体をやわらかくするために「ラーメン体操」です。
ラーメンはのびるとおいしくありませんが、「のびる」ものですね。


前回の体操が記憶に残っていた子どもたちも、ちらほら。
次回はもっと激しく踊れそう?

こどもたちに笑顔があふれてきたところで、お話のはじまりです。
選書も「のびる」ものです。

♪はじまるよ(手遊び)
ある朝ジジ・ジャン・ボウはおったまげた
ひらい たかこ
4871101010

「ちんちんがのびている!」こどもたちは終始ニヤニヤ、わくわく。


のびるはしごを装備したはしご車のお話。
『こわがりやのはしごしゃ』松野正子 作   なかのひろたか 絵
本の向きをかえて、はしごがぐんぐんとのびていくのが表現されています。

最後は

ふしぎなナイフ (こどものとも傑作集)
中村 牧江
483401407X



ナイフがのびて・縮んで、その後ふくらんで・・・!
このとき子どもたちから「うわぁ!!!」という声が。
読み手のボランティアさんも、選書した方もうれしい反応でした。


続いては、のびるゴムを使ったわりばしでっぽう作りです。

ゴムの巻き具合によっては、しっかりとした鉄砲が出来上がりません
的にだってもちろんあたりません。
試行錯誤を繰り返す子どもたちとお母さんたちの姿があちこちでみられました。


先日作った的に向かって、ゴムを発射!
当たったかな?


モーニングティーを食べた後は、体を使ってじゃんけんゲーム。
貨物列車しゅっしゅっしゅ~!!


じゃんけんに負けると、相手の貨車に合体です。
どんどん貨車はのびていきます。


姉妹対決!!!お姉ちゃんの勝ち~!

にぎやかに今回も終了。
あいにくの雨のため、外でもうひと遊びすることもできず、
みんなはやばや帰路に着きました。



次回は、7月19日のみちくさは「わたしより、ぼくより大きなシャボン玉作りに挑戦!」が
テーマです。


■おしらせ■
小さなグループみちくさですが、もっとお母さん同士、子ども同士が
仲良くなれるように、会員制となります。
会員ご希望の方はご連絡くださいね。







PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog