忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



このところ、ぐぐっと参加する子どもたちの年齢が
下がってきているみちくさ。
新しいお母さんたち、お父さんたち、こどもたち。
皆さんどうぞよろしくね。

今日は、みんなが大好きな企画。
パンやさんになろう!でパン作りに挑戦です。

まずはいつもどおり
♪みちくさしよう
を歌ってスタートです。

♪パンやに5つのメロンパン(手遊び)
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
加古 里子
4032060703


手遊びでは、「おいしそう」の振り付けが上手な
子どもたちがたくさんいましたね。



さあ、おまちかねのパン作り。
あらかじめ1次発酵まで済ませておいたパン生地
(なんと今回はチョコレート味の記事が登場!)を
好きな形にしていきます。

ウルトラマンあり、ハート型あり、
かえるちゃんあり。
個性あふれるパンが次々と出来上がりました。


2次発酵中に、おやつ休憩と工作です。

オーブンで発酵中。


おしゃべりと、果物で一息。
お母さんたちもおしゃべり中。




簡単なプラスチックカップを使った輪投げゲーム作り。
作業に細かな部分もありましたが、
お母さんたちにお手伝いしてもらって、みな無事に完成させました。






そしてお母さんの絵本の時間。

3作品。

4752040123ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)
ジョン・ヴァーノン・ロード 安西 徹雄
アリス館 1976-01

by G-Tools


この作品の発想には、本当にびっくり!
大人にもわくわく、どきどきしながら楽しめる作品でした。
ありがとう!
オススメの本をこうやって読んでもらうと、
また楽しみが広がるものですね。
次回はどんな絵本が飛び出すのかな?楽しみです。


パンの絵本を楽しんでいると、ふんわりと香ばしいにおいがしてきました。


やきたてのパンを受け取り、解散となりました。


ふわふわパンができたよ!









●おねがい●

みちくさの会場は、他団体も同時に利用しています。
お互いに気持ちよく活動ができるよう、ご配慮いただければ幸いです。
また、車の出入りが増えてますので、くれぐれも事故のないように
お気をつけください。







次回のみちくさはスノーボールを作ります。
ジャムなどの空きビンが必要です。
捨てずにとっておいてくださいね。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
わ~♪楽し(美味し)そう~♪♪♪
inchさん、暑中お見舞い☆もうしあげ~ます~v(^◇^//)←真夏焼け

日本語継承クラス☆てとて♪ 素晴らしい文化活動ですね~vvv
何かこちらでお手伝いできることは無いかと考えております。
なにか送れる物でご希望がありましたらおっしゃってください♪(6 <)
Posted by ティー URL at 2010.07.23 01:05
Edit
ティーさん、こんにちは~!
コメントのタイトルを一目見て、あ~!!!!ティーさんだ!とわくわくしてしまいました。

そうか、日本は真夏ですね。
夏休みに入ったというニュースをインターネットで見ました。
こちらは、どんより寒い冬を迎えているので、
夏のうきうきした感じが、とってもうらやましいです。

体調はいかがですか?
そして気になる家庭菜園!(家庭菜園・・・って言うレベルじゃないですね。。。)
またブログのほうへもちょこちょこおじゃましますね~
Posted by inch at 2010.07.23 07:31
Edit
この記事へのトラックバック
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog