忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホリデー最後の土曜日のみちくさのテーマは「ももたろう」。
一生に一度くらいは、きびだんごというものを
食べてみたい!という理由から今回のテーマに決めました。

みんなできび団子を作り、はちまきをつくります。

もちろんももたろうのお話も楽しみますよ。
力がわいてくるお団子作り、みんなで楽しんでみましょう!
お楽しみに!


持ち物は
エプロン取り皿、おはし(またはフォーク)
参加費(通常通り)


会員登録をしていない方で、みちくさへ参加をご希望の皆さんは、
右側のフォームからお申し込みください。








PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
きびだんご
おひさしぶりです。
きびだんご、日本にいたらきっと死ぬまで食べる機会が得られないものかも…と、読んでふと思いました。
おかしなもので、このブログを読んでいて、そういやそれって不思議だよな…とか、あたしも食べたことないなあ…とか、その気になればそっちより何倍も調べやすかったり手に入れやすかったりする環境にいる私が、目を向けていないものが実にたくさんあることに気付かされます。
inchの子供たちのほうが、うちの子たちよりよほど「日本」を体感してる気がする。

きびだんご、私も食べてみたいわ。
Posted by ゆづる at 2010.04.14 08:40
Edit
ゆづる、きびだんご
そうなのよね。
私も日本にいたら食べようとも思わなかったと思うわ。
きびって何じゃらほい、っていいながら、そこでストップ。作ろうとなんてしなかったと思うよ。
だけどこっちじゃ、どこを探したってきびだんごだって、ぼたもちだってないものだから、余計にほしくなってくるのよね。そこからがまた面白くて、素材を英語でなんていうのか、韓国語や中国語だとどう表記するのか、それはどんな形をしていて・・・なんて調べるのも結構楽しいものだったりするんだよね。
きび団子の次はお相撲さんがテーマ。紙相撲を作ったり、パパの会社の倉庫にあるSUMOUレスラーコスチュームでも借りてきてみんなで
お相撲さんにでもなれたら楽しいかなぁ、と思っています。
それこそ日本にいたら、コスチュームなんて着ようと思わなかったと思うよ~。
Posted by inch at 2010.04.14 20:15
Edit
この記事へのトラックバック
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog