忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、ももたろうがテーマ。
鬼を退治できちゃうくらい、すごいきび団子作りにチャレンジです。

まずは、♪みちくさしようを元気に歌って、はじまりはじまり。

449400247Xももたろう (松谷みよ子むかしむかし)
和歌山 静子
童心社 2006-12

by G-Tools

ももたろうの話をまず読みました。
そして、おまちかねのきび団子作り。

一晩水につけておいたもちきびを電子レンジで加熱して、
ついていきます。
するとだんだんと粘りが出てきて、おもちのように。



みんなでついたもちきびを今度は一口大に丸め、
黄な粉をまぶしていきます。



そして、いただきま~す!
いやいやこれがとってもおいしいんです。
クセがあるかと思ったら(なにせ、見た目はインコのえさ。おっと!失礼)
きびの歯ごたえも、かおりも最高!
こどもたちも気に入った様子でたくさん食べました。


続いては、はちまきづくり。
「はちまき」という言葉を知らなかった子どもたちもたくさん。
実際に目にしたこともなければ、
頭に巻いたこともないのですから、
当たり前のこと。
「日本一」」「ももたろう」、ももの絵をリボンに描いていきます。


そしてはい、ポーズ。
どう?強そうに見えるでしょ?


♪ももたろうさんの歌を元気に歌いながら会場をぐるっと回って、
最後はよみきかせの時間です。

手遊び パン屋に5つのメロンパン



4494090557ながぐつながぐつ (ともだちだいすき)
長谷川 義史
童心社 2008-12

by G-Tools



ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)
長 新太

by G-Tools



ほねほね…ほ! (かみしばいからだってすごい!)ほねほね…ほ! (かみしばいからだってすごい!)

by G-Tools


骨がなくてぐにゃ!っとなってしまったきりんさん、かさ。
子どもたちは魔法の言葉を一緒にかけながら
作品を楽しみました。


時間いっぱいとなり、今日はここまで。



来月はおすもうさんがテーマです。おたのしみに。



※会員の皆さんへ
本日お答えいただきましたアンケートに基づき、
これから役割分担をすすめていきます。
後日またご連絡いたしますので、みなさんどうぞよろしく!








PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [410]  [409
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog