忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スーパーで買い物をしていたときのこと。
こども三人を連れて。
祭日でレジが少し込んでいたこともあり、3歳と2歳の息子たちがあきはじめました。
まずいなぁ~とおもいながらも、もう少しだからと言い聞かせていると
床に落ちていたキラキラ光るものの取り合いでケンカが始まりました。
最近、思うようにいかなくなったり、疲れがピークに達すると
ともだちに対しても、兄弟に対してもパンチやキックをするようになった3歳の息子。
力も半端じゃありません。
2歳の息子をパンチした上に、馬乗りになっています。
こんな状況、ぜひ傍から見ている側になりたいものだと願っても、もう時は遅く、
この息子たちの母としてはこの状況を何とかしなくてはなりません。

何度も引き離し、何度も言い聞かせ、レジの番が来たときには
息子たちをなだめ押さえ・・・ときおり大きな声も出しました。
こういう時って、何て時間が長く感じるんでしょう。
いくら言い聞かせても、仕舞いには、気を使ってくださったレジの方にまでつばを吐く始末。

何とか会計を済ませ、ため息を1つついたところへ、
一人の女性が声をかけてくださいました。

「大変でしたね。でも、それでいいんですよ。すてきなお母さんね。」

思わず涙が出てしまいました。

子育ては、終わりのないようなながいみちのり。
しかも子どもたちとの接し方が、これであっているのかどうかもわかりません。
その結果が出るのは、きっと子どもたちが成熟した頃。
なんて長い道のりでしょう。
その長い道のりの合間に、おおきな励ましをもらった、そんな日でした。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
お疲れ様です、、、。NZって、そういう優しい一声かけてくれる人、多くないですか?日本だと皆そういう時って迷惑そうな顔するけど、NZの人達って子供に笑いかけてくれたりしてくれて、すごくホッとする時がある。
Posted by ちはる at 2007.06.05 07:06
Edit
ちはるちゃん、そうそう!
こちらの人は子どもに寛容であり、厳しくもあります。それがうるさくかんじる人もいるでしょうが、声をかけてもらえると、地域の方たちに少し少近づけたような気がして嬉しくなるんですよね。
・・・とはいえ、育児はホント長い道のりだわ。
Posted by inch URL at 2007.06.07 07:50
Edit
子育て中の励ましって
必要よね。日本ではそういう人を「道親(みちおや)」というそうです。私はこの言葉、スゴク好きなの。子育て支援をしている仲間たちとは、NZの人達のように励ましの言葉をかけてあげられる道親になりたいねって話しています。私自身も子育ての結果はでていません。どーなっていくのかドキドキですよ(笑)。
Posted by ゆきな URL at 2007.06.10 06:34
Edit
まだまだぁ〜!
>「道親(みちおや)」
日本人なのに、知らなかった〜。(汗)

私も子どもが小さい時には、いろんな人に助けてもらったような。
通りすがりに「大変ね、でも今だけよ。」と声をかけてもらうだけでほっとしたような気がします。
今度は自分が声をかけてあげられるようにならなくては・・
なんて言ってる場合じゃあないのよね。
まだまだ大変ですぅ〜!!(笑)
Posted by mappie at 2007.06.10 11:05
Edit
ゆきなさん、「道親」かぁ・・いいですね。
子育て中って、今まさに自分と同じように子育てしている仲間との交流が多いもの。なかなか先輩のママさんたちの交流ってないんですよね。先輩のママさんの言葉っているのは説得力があるし、すっと心に入ってくるもの。そして、こちらで暮らしていると「子どもと日本語」についてもとても気になるもの。そんな中で、こうやって「道親」からの言葉をたくさんもらえるというのは、本当に心強く、ありがたいものですよね。私も15年位したらそんな立場になりたいものです。
Posted by inch URL at 2007.06.11 13:03
Edit
mappieさん!まだまだ~~!
ホント長いよね。終わりが一向に見えてきません。(笑)
今回の一言で、ずいぶん励まされました。迷いも多くて、不安も多い子育て中。本当に嬉しかったんですよね。
わたしもいつか!って、まだまだ・・・だわね~
Posted by inch URL at 2007.06.11 13:07
Edit
この記事へのトラックバック
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog