忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



会場が開かない・・・。
昨日の出張図書館とみちくさはこんなハプニングからはじまりました。
先入りしているスタッフも真っ青。
会場となっているコミュニティーセンターの正面玄関が開かないのです。
同時に利用している空手グループも利用できず立ち往生。
セキュリティー会社に連絡を取ったものの、いつ来てくれるのかわからないという
つれない対応に肩を落としていたのは、
本や遊ぶ時間を楽しみにしてくださっている皆さんの姿が
ちらほら見え始めた頃でした。

幸いいいお天気。
やったことはないけれど、急遽、青空の下でおはなし会を開くことになりました。
広場で準備を始め、準備してきた七夕飾りを設置。
みんなに願い事を書いてもらっている間に、おはなし会の準備でした。

すぐそばに遊具があるので、こどもたちの気が散ってしまうかもしれないという
心配もなんのその。
みんなたのしそうにおはなし会に参加してくれました。


1本指で拍手(手遊び)
キャベツの中から(手遊び)
「よいしょ よいしょ」(紙芝居・まついのりこ)
おいもはどこに住んでいるのかな?(ペープサート・工作を使っておはなし)
「ねずみのいもほり」(作・山下明生 絵・岩村和朗)
「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」(作と絵・さとうわきこ)

思わぬハプニングがあったものの、青空の下でのおはなし会。
いいものですね。気持ちがいい。
室内でやるよりも、きもちよく楽しめたような気がします。

そして後半の新聞紙遊び。
鍵も開き、いつもの会場でにぎやかに焼き芋を入れるコップと
新聞紙シアター「ねずみくんの帽子」を楽しみました。
最後に新聞紙をちぎるところで、せっかく作った帽子をどうして破るの~!という
こどもたちのご意見もありましたが、帽子がシャツに姿をかえるおどろきを
楽しんでもらいたかったんですよ。

そして、おやつのおいもをもらって、解散となりました。



追記
今回のセッションからモーニングティーの時間を設けることにしました。
ちょうどお昼前ということで、おなかがすいてぐずぐずしがちな子どもたち。
次回から、ぜひお子さん用のおやつをご用意した上で、ご参加くださいね。




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
青空おはなし会!
青空おはなし会、大好きです
・・・なんて、のんきなこと言ってられない状況だっただろうとお察しします。
とんだハプニングでも、つつがなく終えられるのは、みなさんのやる気と度胸と連帯感の賜物ですね。お疲れさまでした。

日本は、梅雨のはずが雨こそ降らない日々ではありますが、すでに猛暑です。
屋外で集中してお話しを聞くのは、今後数ヶ月間は難しいかなあ。

「よいしょ よいしょ」は、わたしも最近演じて大好きです。
至れり尽くせりの紙芝居ですよね。

ではまた。

ムーラン
Posted by ムーラン URL at 2007.06.18 00:11
Edit
無題
そうだったんですか!それで今回は外でやってたんですね。でもすっごい快晴だったから良かったですよね。私はてっきり「天気が良いから外でやってるのかな」って思ってました。
Posted by ちはる at 2007.06.18 05:42
Edit
ムーランさん、紙芝居はすごいよ!
紙芝居って、ほんとうにすごい力がありますね。
子どもたちは真剣。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声も、外出ならいくら大きくたってかまわないものね。
日本語に触れる機会の少ない子どもたち。おもしろさで日本語に触れる機会を増やし、継続したい。その面でかみしばいはとても優れた力を持っていると思っています。連帯感も良いですしね。
Posted by inch URL at 2007.06.19 11:21
Edit
ちはるちゃん、かなり冷や汗かいていました。
少し風も冷たかったし、時折吹く風にひやひや。
それでも、おこさんたちがお話に耳を傾けてくれたのが不幸中の幸いでした。
・・・でも、結構たのしかったよね。
また、やってみようか?
Posted by inch URL at 2007.06.19 11:24
Edit
この記事へのトラックバック
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog