忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は授業の途中で大雨。
こどもたちとびっくりしたり、どきどきしたりしながらの
活動となりました。


●はるかぜクラス

一時間目

ひとことニュース

授業開始前に必ず子どもたちは近況をお話してくれます。
せっかくなのでニュースの時間を設けて
お話してもらうことにしました。

おおきなかぶ
4834000621おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
A.トルストイ 佐藤 忠良
福音館書店 1966-06-20

by G-Tools


音読

何度か読んでいることもあり、
こどもたちもしっかり覚えている様子。
元気に読むことができました。


濁点、半濁点(「ば」の「゛」、「ぱ」の「゜」の部分)の
ひらがなさがし

ぱぴぷぺぽ ことば探し
個人用ホワイトボードを使ってやりました。


読み聞かせ
「六人のおおおとこ」
少し長めの作品ですが、内容の理解もよく
最後までしっかり聞いていてくれました。



二時間目

母音に注目!

「さ」をのばすと「あ」に変身することなどに触れ
母音に気がついてもらえるように働きかけました。
のちの言葉の学習には母音や音の数に注目するのは大事なことです。

最後に、各自の名まえの母音を探してみました。


ひらがな迷路

ビンゴゲーム

音読
「へんなひとかぞえうた」
言葉の意味が理解できていないようでしたが、
大事なのはリズム感。
今後も続けていきますよ。

しりとりあそび




※宿題 プリント
文字を線で結ぶプリントをやってきてくださいね。
また、余力があれば、音読ノートを開いて
へんなひとかぞえうたにチャレンジしてみてください。



●なつのねクラス

挨拶や手を上げての発言がずいぶん上手になってきています。

一時間目

読んでくださいフラッシュカード

一文字ずつを追うのではなく、言葉のまとまりとして
字を読む練習を行っています。


音読 へんなひとかぞえうた

今まで練習を続けてきた子どもたちが、ひさしぶりに参加した
子どもたちを引っ張る形で、
元気よく読むことができました。
文中に出てくる
「ようかん」「にぼし」など知らない子どもたちもちらほら。
機会があれば、ぜひお子さんに見せてあげてください。


漢字カルタ
4811805208101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ)
宮下 久夫 伊東 信夫 篠崎 五六 浅川 満 金子 都美絵
太郎次郎社エディタス 2010-03-10

by G-Tools



前回できなかった漢字カルタを使っての神経衰弱

絵からできた漢字を学習している子どもたちには
復習するいい機会・・・と思いきや
やっぱり勝ち負けが絡むと、穏やかではいられませんね。
波乱万丈で休みじかんに突入となりました。


二時間目

新しい漢字  虫、石、右、左

迷路を使って 右、左、上、下を確認

(左右がわからない子どもたちがちらほら。
もちろん英語でならば理解はできていますので、
ご家庭でもサポートをお願いします。)


虫と虫偏の漢字

漢字プリント
大き目のプリントに左右を使って書く迷路の問題がありますが、
理解が難しかったようですので、
左右の間違いを正すことよりも、
文字がかけていることを優先しました。


かたつむり 作文 宿題発表


書くことに勢いがついてきている子どもたち。
臆せずかけるようになっている子どもたちが増えていることが
とてもうれしく思います。
作文用紙の使い方、文法面では特にまだ指導を行っていません。
また、順番に回っているひひひ日記も楽しんで書いてくれている様子。
字がかけること、表現できることを
存分に楽しんでもらいたいと思っています。



読み聞かせ

とべバッタ (創作大型えほん)
田島 征三
4033311408


大胆な筆遣いで描かれているこの作品を、
存分に楽しんでくれました。
次回は、もう少し聞くときのルールについてお話していきます。




●合同

よみきかせ
4893257765はるじゃのばけつ
白土 あつこ
ひさかたチャイルド 2009-02

by G-Tools


このグループは本当にお話が好き。
みちくさ時代からそうですが、お話の時間を楽しみにしてくれています。
「はるじゃ、はるじゃ」と作中の会話文を
楽しそうに口にする子どもの姿も見られ、とてもいい時間となりました。




歌の時間

はるがきた

おおきなふるどけい

※次回から体を使って♪おじいさんのとらっくを楽しみます。
動きやすい格好で来てくださいね。









さてさて、これは活動に携わる私の願いでありますが、
日本語活動を行うことが大切な目的であると同時に、
子ども同士の気持ちのぶつかりあい、つながりなどを通して
子ども自身の心の発達ができる場であってほしいと思っています。
みんなで手を取り合って、子どもたちの成長を応援していけたらなぁ、と
思っています。











以上
 
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog