忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1がつのJAPAN KIDS FESTIVALのステージで、
みちくさの子どもたちと一緒に歌を歌うことにした
てとての子どもたち。
あと2ヶ月で、どこまでいけるかな?

さあ、今日の授業を振り返っていきます。


●はるかぜクラス

一時間目

一言ニュース
花火大会を楽しんだり、そこでたべたたこ焼きがおいしかったり、
ジムでトロフィーをもらったりと
本当にさまざまな出来事があった子どもたち。
しっかりお話できるようになって来ています。

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
A.トルストイ 佐藤 忠良
4834000621


再度読みの練習
視写
本文の一部をとりあげて書いて貰いました。
数行で飽きてしまうかと思っていたら、
最後までしっかりと取り組んでくれました。
仲間で学習するよさが出た時間でした。
字も丁寧に、そして早くかけるようになって来ています。


二時間目

音読へんなひとかぞえうた

すうじに丸をつけながら読んでいきました。


おおきなかぶ 色ぬりみんなでかぶを引っ張っているところを描いた先週の授業の
続きです。
空、地面、かぶを色付けしました。
次回も引き続き取り組んでいきます。



※宿題
わをんなどの復習プリント一枚
歌の時間でだされたすうじのうたプリント






●なつのねクラス

一時間目


先生紹介 

普段通っている学校の先生について
話をしてもらいました。
背の高い先生、優しい先生、アートの得意な先生
算数の得意な先生、おなかが引っ込んでいる先生などなど
楽しく紹介してくれました。


おむすびころりん(国語教科書参照

大体の子どもたちが知っていたこの作品。
教科書は意地悪爺さんが登場せず、ちょっと残念なのですが、
教科書の文章は繰り返し言葉やリズムのよさが楽しめる作品。

まずは、挿絵だけを見ながら、どんな様子か話し合いました。
そして、文に見合うイラストをさがして、
ページに貼り付けていく作業を行いました。
(音読ノートにファイルしておいてください)

次回以降、読み方に気をつけながら作品を楽しんでいきます。
また、おじいさんが穴に落ちていく様子を描く予定でいます。




二時間目

くっつき言葉「を」確認プリント

作文 病気のおじいちゃんへ
病気のおじいちゃんを元気にできる手紙を書くことにチャレンジ。

はやくよくなってね、
よくなったら、●●しようね、

と書くとおじいちゃんはよろこびそう、ということで
5分間作文にチャレンジしました。

できあがりは、なつのねクラス作品集をご覧ください。





新しい漢字
木(既習)、林、森、田

来週は漢字ビンゴにチャレンジします。
今までならった漢字はどこまで覚えているかな?
確認しておいてくださいね。




※宿題
ひひひ!日記、絵日記、クイズは順番が回ってきた子どもたち




歌の時間


すうじのうた
ステージで歌う予定のこの歌。
みんな大好きで、本当に大きな声で歌うことができました。
ちょっと振り付けをしたり、お辞儀の練習を今後やっていきます。



●ご父兄の皆さん

今日、黒いファイルをお子さんにお渡ししました。
宿題や先生からの連絡などをはさむためのものです。
このファイルを毎回ご確認いただきますようお願いします。
また、必ずご記名をしていただきますようお願いいたします。






以上
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog