忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はるかぜクラスも、なつのねクラスも
ひとつのまとまりと考えるようになってきた子どもたち。
お互いに声を掛け合っている様子や、
注意しあう様子、ものを貸し借りする様子に
子どもたちの交流が深まっていることを感じさせます。

さあ、今日も3時間。たのしく過ごせたのでそのご報告です。

●はるかぜクラス

一時間目

一言ニュース
花火を見に行ったり、おかあさんがレゴを買ってくれたり。
うれしい報告がいっぱいでした。

「おおきなかぶ」も一段落したはるかぜクラス。
今学期の残りの授業は、お店屋さんごっこで楽しみます。

バナナ、りんご、いちごなどは「くだもの」というグループ
バス、飛行機、車、スクーターは「のりもの」といった具合に
まとめていきました。

続いては、2つのグループに分かれて、
どんなお店を作るかを相談しました。
お店で売っているものは何か、相談しながら並べていきました。


二時間目

サンタクロースを折り紙で折って12月のカレンダー作り。
うれしいうれしいクリスマス。
サンタさんにもらいたいプレゼントを絵や言葉にして書きました。

日づけ、曜日など以前より定着し、
作業のスピードも上がっています。
折り紙は楽しみながら、しっかりと取り組んでくれました。






●なつのねクラス

1時間目

今週楽しかったことを報告しながら、出欠確認。
しっかり挨拶できるようになって来ています。

ひひひ!日記、絵日記、発表。
上手にかけるようになってきているので、発表してもらいました。
照れくさそうでしたが、しっかりとみんなの前でお話できました。


「おむすびころりん」
音読、読解。

前回みんなでつくったおむすびを振り返りながら、
おなかがすいたおじいさんが、どうして2つ目のおむすびを
穴に落とすことにしたのかを考えながら読み進めました。
お話が大好きな子どもたちだからでしょうね。
おじいさんの気持ちを考えたり、
読み方の工夫をするのがとてもうまいのです。
しっかりと理解している様子です。


二時間目

なぞなぞ

語彙力がないと、すっと答えが出なかったり、
英語は知っているけれど、日本語は知らない。。。ということが
起きます。
なぞなぞを楽しみながら、語彙を増やしていけたらと思っています。
引き続きなぞなぞノートはクラス内で回っているので、
ぜひ楽しんでやってみてください。


おむすびころりん
音読、読解。

さあ、おじいさんが穴に落ちるところです。
どんな姿で落ちていったのか、
おじいさんを迎えるネズミたちはどんなきもちだったのか、
体で表現しながら読み進めました。
先ほども書きましたが、本当に想像力が豊かなだなぁ、と
感心させられるこのクラス。
にぎやかな時間となりました。



おむすびころりん を描く

落ちていくおじいさん、ねずみたちを描くことを
テーマに描いてもらいました。
おじいさんの落ちていく姿を描くのはなかなか難しかったようですが、
ねずみたちの様子など、細かなところまで描いてくれていました。
来週から色を塗っていきます。


漢字ビンゴ

やりかたも慣れてきている様子ですが、やっぱり書き順の
まちがいがあちこちで見られます。
来タームに予定している習字で、筆運びをまなび、
書き順のルールに気がついてもらえるようにしていきたいと思います。


※宿題
「へ」のプリント。昔話紹介プリント

絵日記などは順番の回ってきた人。



●うたのじかん

すうじのうた
お辞儀の仕方






※連絡

こどもたちがとっても仲良しになってきていて、
お互いのことを理解し始めてきているこのごろです。
今ターム最後はシークレットサンタで楽しみます。
くじできまったお友達が喜びそうな2ドル程度のプレゼントを選び、
包み、カード(オレンジ色の厚紙)にメッセージを書き
12月11日までにお持ちください。
18日の会で配ります。

もちろん、そのときまで誰のサンタクロースになったかは
内緒にしてくださいね。






以上







PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[502]  [501]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog