忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6月23日の活動報告です。

□ はるかぜクラス

はじまりの会
 手のひらを太陽に を歌いました。
 


1限目
顔体操(大きな声が出る様に)


ことばの音の数



 文字をのばして言うと何の文字になる?
 わ〜〜〜〜あ 「あ」に、う〜〜〜〜「う」変わらない言葉もあると言う事を認識し、
 め〜〜〜〜え 「え」、り〜〜〜〜「い」というようにやって行きました。
 文字の発音をのばして行くと、あ行になる事を学習しました。
 


 長音「ー」の言葉
 

 おいうえおカードで音の数を復習。




2限目

ひらがなすごろくをやろう。
出席者が8人だったので、2チームに分かれてやりました。




帰りの会
 読み聞かせ
 「へんてこマンション」

 ライオンさんが住む所のマンションはへんてこで、お菓子の部屋、ありさんの部屋などなどへんてこな部屋がたくさん。
 みんなにどこに住みたいか聞いてみました。


 「3びきのこぶた」
 最後には、ぶたが住んでいるレンガの家の煙突から落ちて来たオオカミが、鍋に落ちてぐつぐつ煮られてぶたに食べられてしまいます。
「先生、この話怖いよ〜〜〜!!!」と言う声も聞かれました。挿絵をよく見ている事、話をしっかり聞いている事が分かりました。


 かもつれっしゃ
 じゃんけんで負けた列車が連なって行くゲーム



□なつのねクラス

一時間目

かずのかぞえかた

今日は、一つ・二つ・三つ・四つ・五つ・六つ・七つ・八つ・九つ・十
と新しいかずの読み方について勉強しました。

にぎやかにみんなで意見を交換した後、
正しい読み方を一つずつ確認しました。

もののかぞえかた

折り紙は、なんと数えるのか?(一まい・・・)
おにぎりやりんごは? (一こ ・一つ・・・)
バナナや鉛筆は? (一ぽん、二ほん、三ぼん・・・)
人は?  (ひとり・ふたり・さんにん・・・)
とそれぞれの数え方の違いについて確認しました。




2時間目


漢字の復習

日・白・百・早
口・石・右・名・足
田・男・町
木・林・森・本・校・村・休
草・花 
王・玉

前回に引き続き似たものどうしの漢字に取り組みました。



読み聞かせ

「へんてこマンション」
433302370Xへんてこマンション (クローバーえほんシリーズ)
深見 春夫
佼成出版社 2009-04

by G-Tools



へんてこな人ばかりが住んでいるマンション。
みんなならどんなマンションに住みたいという問いかけに、子どもたちは、
お菓子の部屋、アメの部屋、ゲームの部屋など楽しい意見で盛り上がりました。


連絡帳
「し」音読「ばった」
   漢字のプリント 一枚



□ あきいろクラス

 一時間目

ひらがなあそび お、れ、た、か、な

の5文字を使って作ることができる言葉作りにチャレンジしました。



教科書より スイミー

音読、読点で交代読み

お休みが入りましたが、しっかりと読めるようになっています。



□ 2時間目

復習もかねて、楽しむことに気持ちをむけたいと思い、漢字カルタに取り組みました。
漢字学習だけではなく、読み札から新しい言葉を知るいい機会となりました。


1年生の漢字 ふりかえりプリント

70パーセントほどは記憶できている様子です。
来週もひきつづきこのプリントを使って、1年生の漢字の復習を行います。




□ 読み聞かせ

 
4901970216もしゃもしゃマクレリー ねことおっかけっこ
リンリー ドッド Lynley Stuart Dodd
あづき 2004-04-21

by G-Tools



子どもたちにもおなじみのニュージーランドの絵本作家による作品です。
英語でよんだことのあるお子さんがたくさんいましたが、
日本語での読み聞かせも展開がわかっていながらも楽しんでくれていました。



宿題

音読 スイミー 3回
漢字 新しい漢字プリント
一年生の漢字プリント(授業中に終わっていたら不要です)




以上



来週は今学期最後の活動です。七夕も意識した活動にしたいと思っています。


てとて会員むけの詳細報告はこちらから。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog