忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月4日の日本語継承クラスてとての活動報告です。

■はるかぜクラス

1時間目

お腹から大きな声を出してみよう。
はっきり大きな声で読もう。



自分のカードで4文字を作ろう
のりまき・らいおん・らぐびー・かなぶん・あさがお・おりがみ・・・など多くの言葉を作れる様になりました。

動物・食べ物・生活の3グループに分けよう。

生活グループ(かみ・ぺん・まつり・はなび・くつばこ・すいどう)に分けるのは少し難しかったようですが、楽しんで「次は僕の番。」「次は私の番!」と元気一杯に学習出来ました。






2時間目

自分の顔を描いてみよう。
使う色は黒か茶色。
まずは顔のパーツを確認しました。「眉毛はどれかな?耳はどれかな?」
みんな、楽しそうに自分の顔を触って観察出来ました。
そのあと、紙に描いて行きました。




すうじのうたの練習




読み聞かせ
「うえへまいりまぁす」

456968369Xうえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)
長谷川 義史
PHP研究所 2003-02

by G-Tools




デパートの「あっちこっちうまいもん市」のチラシ。
家族みんなでデパートへお買い物へ行った先のデパートは、エレベーターガールがいるデパートです。各階で色々な物を買い身につけて、更に上の階へと買い物へ行きます。
お相撲売り場だったり、忍者売り場だったりするわけですが、最後にはエレベーターには七福神や貧乏神、忍者など乗り込んでエレベーターが閉まりません。
そこでエレベーターガールが「買い過ぎにはご注意下さい。」と言います。「本当、買い過ぎだよ!!だっていっぱい人乗ってるもん。」と言う子もいました。


「ここにパンツがあるよ!」「忍者が隠れてる!」など言い合い、この本の面白さが分かった様でみんなで大笑いしました。




宿題
五十音に親しむ為に、「えほんのかんそうを、じぶんでかいてみよう。」という宿題を出しました。
「おもしろかった。」など最初は簡単な言葉で構いません。まずは、難しく考えずに感想が書けたらいいなと思います。





■なつのねクラス

1時間目

ひらがなテスト

2時間目
 

引き続きテスト答え合わせ


国語「くじらぐも」

本読み

一人ずつ本読みをしました。
くじらぐもでは、会話文がたくさん出てきます。
今タームは、場面を理解しながら気持ちを込めて
本読みができることを目的としています。



読み聞かせ「スイミー」
子どもたちの知っている「スイミー」のお話。
絵本といえども、毎回このお話を読む度に勇気と力強さを感じます。
スリルのあるお話に子どもたちも十分楽しんでいる様子でした。


連絡帳
「し」本読み「くじらぐも」2回
   漢字プリント 1枚





■あきいろクラス

一時間目

なつのねクラスと同様のひらがなテストを実施しました。
ひらがなの再確認と、わすれてしまっている使い方を確認するために実施しました。
問題をざっと説明し取り組んでもらいました。
時間は20分。みんな、おおよそ時間内にテストを終了することができました。

そのあと、みんなで答え合わせをしました。
ホワイトボードに答えを書いてもらってお友達の答えと、自分の答えを見比べたりしながら
にぎやかに進みました。
子どもたち自身も、できるところ、苦手なところをしるいい機会となりました。



二時間目

お手紙 音読 7ページ4行目まで。
一行ずつ読んでいきました。

かえるくん、がまくん、地の文に役割を分けて、よむ練習を行いました。
上手に感情を移入して読むことのできたチームもありました。


読み聞かせ

4883301060お月さまってどんなあじ?
マイケル・グレイニエツ Michael Grejniec
セーラー出版 1995-09-09

by G-Tools


絵本が好きな子どもたちのクラスです。楽しそうに最後まで聞いてくれました。




※ 宿題

今回テストだったため、漢字のプリントはありません。
お手紙の7ページ4行目までを繰り返し読んでくることを宿題にしました。





てとての会員の皆さんむけの詳細はこちら
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog