忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月25日の活動報告です。



□はるかぜクラス

音読 北原白秋

まいまい ねじまき ま み む め も
うめのみ おちても みもしまい


あ行からま行まで復習
音読して行く行が増えて来ました。みんな頑張って音読が出来ています。




ひらがなを書こう

い こ に た け 
前回 へ り つ く し を習ったので、その復習も兼ねました。
「い」の右は伸ばすと「り」になるので注意が必要、「い」は横に倒すと「こ」に見えるけど「こ」にはならない事。
「に」「た」「け」の違いを学習しました。
A4判のホワイトボードに、元気よく大きな文字を書く練習をしました。







2限目

9月のカレンダー作り

十五夜があるので十五夜の絵を描きました。前に、 丸 三角 四角 の学習をしたので、その復習も兼ねて丸く切った黄色の紙を見せ、「この形は何かな。この色は何色かな。じゃあ。夜空に出ているこれは何かな?」と質問してみました。
月にウサギを描いて、みんな良いカレンダーが出来ました。


数字も学習しているので、9月のカレンダーの数字も自分で確認しながら書きました。みんな数字は好きなようで、すらすらと書く事が出来ています。




読み聞かせ
紙芝居「がんばれ きょうりゅうぼうや」




帰りの会
絵本・連絡帳配布


宿題
えほんのかんそう
50おん言えるかな
すうじ1〜12までじゅんばんにかけるかな






□ なつのねクラス

1時間目

国語「くじらぐも」漢字テスト



本読み「くじらぐも」

段落に分けて、それぞれ本読みをしました。
会話文のところでは、先生と子どもたち、くじらぐもそれぞれ声のトーンを変えてみたり
感情を込めながら少しずつ本読みができるようになってきました。


第3場面

みんなは、手をつないでまるいわになると、
「天までとどけ、一、二、三。」
とジャンプしました。

という場面を、子どもたちに実践してもらいました。
男の子も女の子も手をつないで一つの輪になって、声をかけながらジャンプする練習をしました。
始めの方は、男の子と女の子の呼吸が合わずばらばらの状態でしたが、何回か繰り返す
うちに、みんなの呼吸が合うようになり、最後には全員一緒にジャンプできるようになりました。
子どもたちは元気良く表現することができ、にぎやかな時間となりました。


2時間目


第3場面

先生と子どもたち・くじらぐもの気持ちについて考えました。

先生と子どもたち
・わぁ、くものうえにのれるといいな。
・きゃ、かぜにとばされる~
・くもどうえはどんなだろう

くじらぐも
・はやく、こっちにおいで
・こどもたちのなまえはなんだろう
・こっちはたのしいよ

など、子どもたちの表現も少しずつ豊かになってきています。
自分の考えを発表することにも楽しんで取り組んでいます。

第4場面

この場面に出てくる
「青い、青い、空の中を・・・」
の「青い空」と「青い、青い空」の表現の違いについて考えてみました。
子どもたちは、窓から見える空を見ながら、
「青い空」は、みずいろの空、薄い色
「青い、青い空」は、いろんな青が混じっている、深く濃い色、すごく青い
という意見を発表してくれました。




絵本読み聞かせ「だってだってのおばあさん」

4577036495だってだってのおばあさん
佐野 洋子
フレーベル館 2009-01

by G-Tools




連絡帳
「し」本読み3回
   漢字プリント1枚







□ あきいろクラス

朝の会 (なつのねクラスと合同)

きょうから新しい歌に取り組んでいます。

♪ 茶摘

夏も近づく~という、おなじみの歌です。
少々言葉の使い方や言葉がなじみのないものが含まれていますが、
おぼえやすいメロディーです。
手遊びができるくらいまで練習ができるといいのですね。



□ 一時間目

漢字ビンゴ


新しい漢字 読む、書く、話す、聞く、点、丸

漢字をへんとつくりに分けて、形を見ていきました。
同じ編を持つ漢字に注目することができました。


プリント


漢字間違い探し
新しく習った漢字はとても画数が多く、細かなつくりをしています。
まちがえて書いたホワイトボードの漢字を直すことにチャレンジしてもらいました。




□ 2時間目

教科書 「お手紙」十一ページまで

会話文がだれのものであるかを確認しながらシールをはっていきました。
声が出てきたので、グループに分けて体を使って表現しながら音読を楽しみました。

お友達の発表を聞く得の態度についても確認をしました。




言葉遊び

いつ、どこで、だれが、どうした ゲーム

いつ[時]を表す言葉をあつめました
3時に むかし、土曜日に など

どこで[場所]
学校で、公園で など

だれが
お友達、先生、お父さんが

どうした
歌を歌った、ジャンプした


これらを、小さな紙に書いてくじ引きをするように文を作りました。
組み合わせが変わるとおもしろい文章が出来上がり、子どもたちも大笑いしながら
活動をすることができました。



宿題

新しい漢字プリント 15
漢字復習プリント
作文 サンドイッチ
音読 お手紙 十一ページまで





会員むけの詳細はこちら
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog