忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月11日の活動報告です。



□ はるかぜクラス

1限目
音読 五十音 北原白秋
あ、か、さ、た行復習
新たに、な行の音読に挑戦です。
前回よりも、大きな声を出して音読が出来る様になって来ています。




自分の五十音カードを使って、5文字を作ろう。
これはなかなか難しく、思い付くのも大変でした。
・ゆきだるま
・ゆでたまご
・まなけもの
・なつやすみ


このうちの2言葉選んで、カードを探し出して作りました。
だんだん、文字を探す作業も早くなって来たと思います。




買い物ごっこをしよう。




2限目

まる・さんかく・しかく の物を挙げよう。
まる・・・なし、とけい、りんご、みかん、べいぶれーど、めろん
さんかく・・・やね、鉛筆の先、おにぎり
しかく・・・まど、しょくぱん、かみ


など、みんな色々な物を挙げる事が出来、日頃の観察が出来ていると感じました。
まる、さんかく、しかくをプリントした紙に自分の好きな物を描いて、色を塗りみんなの前で発表をしました。
「まるはめろん、さんかくはさんどうぃっち、しかくはまど、にしました。」など一人一人発表しました。


最近はみんな、自信を持って大きな声で発表が出来る様になってきました。




数字の歌の練習
少しずつ声が出る様になって来ています。




読み聞かせ
4834000958はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ルース・クラウス マーク・シーモント
福音館書店 1967-03-20

by G-Tools




全ページ白黒で描かれている絵本です。雪が降り積もる中で動物達は香りに気が付き目を覚まします。
皆が駆け出した先には、たった一つの黄色の花。
春が来る喜びを感じさせる場面がありました。
「きれいだね〜。」
「良い匂いがしそうだね〜。」
と子ども達の感想を聞く事が出来ました。




□ なつのねクラス

1時間目

国語「くじらぐも」


全員で声をそろえて本読みをした後、
「 」かぎかっこについての使い方や意味について考えました。
子どもたちからは、
・話すときにつかう。
・誰かが言ったときにつかう。
という意見が出ました。


2時間目

国語教科書「くじらぐも」

1時間目に引き続き、会話文にしるしを付け、
どんなふうに工夫して読むといいかなとみんなで考えながら、
それぞれのパートに分かれて本読みをしました。

男の子はくじらぐも役、女の子は先生と子どもたち役になって、
楽しみながら元気一杯の声を出すことができました。





連絡帳
「し」本読み「くじらぐも」3回
   漢字プリント 1枚





□ あきいろクラス 

一時間目

新しい漢字 寺門店家市場

イラストを見ながら漢字といっしょに確認を進めてきました。


漢字プリント
画数が増えています。どうぞご家庭でも書き順のサポートをお願いします。



教科書 「お手紙」音読練習

声がずいぶんとよく出るようになってきています。
ゆっくりと、丁寧によむことを心がけ取り組んでいます。



「お」をつけることで丁寧になる言葉集め
先週も触れましたが、「お」を言葉の頭につけると丁寧な印象にすることができます。
お手紙も手紙を丁寧にした言い方です。
ほかにあるかと子どもたちに尋ねると

お米、お花、お金、おべんとう、おしり、お水とたくさん出てきました。






2時間目

教科書より 「お手紙」つづき


6ページの9行目に「ふたりとも、かなしい気分で」という一文があります。
お手紙がもらえずに悲しい気持ちでいたがまくんだけではなく、かえるくんまで悲しい気持ちになったという部分です。その理由をみんなで考えていきました。


プリントに、かえるくんの心の声を想像しながら書いていきました。



音読 音読練習 8ページ終わりまで

各会話文がどの登場人物のものであるかを確認しました。




読み聞かせ

4579400801ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
アーノルド・ローベル 三木 卓
文化出版局 1977-05-15

by G-Tools


音読の練習を行っている「お手紙」のかえるくんとがまくんのお話は数冊の絵本になっています。
二人の性格や関係をより理解するため、「ふたりはいつも」から、アイスクリームという作品を読みました。
かえるくんのために、大きなアイスクリームを運ぶがまくんの姿にこどもたちは終始笑顔でした。

子どもたちに読み聞かせのあと、この二人がどんな人物か考えてもらいました。

「がまくんは、この先どうなるかを考えるのがにがてなのかもしれない。でもやさしいね」
「がまくんは、かえるくんがだいすきなんだと思う」
「かえるくんは、やさしいお友達」

引き続き読み聞かせの時間で二人の話を取り上げていきたいと思います。





※宿題

音読 お手紙 8ページまで
あたらしい漢字プリント13
かきかきビンゴ(ゲームは次回のあきいろクラスで行います)
作文「はみがき」





以上




会員むけの詳細報告はこちら
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog