忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



濃い霧が広がる土曜日の朝でした。
元気にみんな集ってきてくれました。


■朝の会

ひきつづき、子どもたちが朝の会の司会をやっています。
少しずつその方法もわかってきているようで、
上手に司会ができるようになってきています。


わたしはだれでしょう?クイズ

先学期に作った「わたしはだれでしょう?」カードを使ってクイズを行いました。
カードの表面には、好きな食べ物、すきなこと、大きくなったらやりたい事などが書かれています。
カードを開くと、そのカードを書いたお友達の写真がはってあるというもの。


ポテトが好きで
ピーマンが嫌い。
泳ぐのが得意で、青い色がすき。
将来はお花屋さんになりたいお友達は?

ピザが好きで丸いトマトが嫌い。
みんなが泣かないようにするのが得意、
レゴランドが好きな、黄色が好きなお友達。
だれだ?

といった具合です。

ずいぶんとお友達の事がわかるようになってきている子どもたち。
うれしそうに答えてくれました。


なつのねクラス


1時間目


音読「ことばあそび3」

今日の音読は、二人ペアになって一行ずつ順番に読む練習をしました

ひらがな50音 


2時間目


長音「おばさんとおばあさん」

前回に引き続き のばす音に取り組みました。

カタカナ「ラ行」復習プリント

カタカナパズル


読み聞かせ

4265905048あしにょきにょき (えほん・ドリームランド 4)
深見 春夫
岩崎書店 1980-10-20

by G-Tools



4834009319ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ジーン・ジオン マーガレット・ブロイ・グレアム
福音館書店 1983-05-20

by G-Tools





連絡帳

「し」音読練習 3回
   カキクケコのつくことば2つ






あきいろクラス


■一時間目

あいさつ 出欠

暗唱練習 早口ことば  ふじたたまお



漢字プリント

一年生の漢字の復習を行っています。


音読 くじらぐも(小学校国語教科書 下より)

作者、絵を描いた人、題名を確認して、
「体育」の授業でどんなことをやるのかを日本の小学校へ通ったことのある
お子さんに話をしてもらいました。



■二時間目

ひらがなしりとり 陣取りゲーム

はんたいことば(小学二年までで扱う対義語)



■おはなしの時間

4834004503だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本)
加古 里子
福音館書店 1977-04-01

by G-Tools



4769020015スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
レオ・レオニ 谷川 俊太郎
好学社 1969-04-01

by G-Tools

小学2年国語でも取り上げられている作品です。

4094042113泣いた赤おに (小学館文庫―新撰クラシックス)
浜田 広介
小学館 2004-05

by G-Tools

赤おに、青おにの思いがわかるまで、もしかしたら時間がかかるものなのかもしれません。
いつか二人の鬼の涙のわけを考える日がこどもたちに訪れてくれたらと願っています。


宿題 
音読 はやくちことば くじらぐも
 
漢字シート 七

漢字作文 



以上






会員向けの活動の詳細はこちらから。(パスワードが必要です)
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog