忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニュージーランドのNPOには二種類の形があります。

incorporated societiesとcharitable trustsがその二つ。

前者は、趣味やスポーツサークルのように、
会に参加している人によって組織され運営されるもの。
NPOなので、もちろん営利目的に活動をすることはできませんが、
15人のメンバーがそろえば、登録が可能。
みんなで意見を出し合って、メンバーにとってよりよい活動を
行えるような、柔軟なつくりとなっています。
資産分配もわりと自由な印象です。


そして、後者のcharitable trusts。
教育、宗教、貧困といったことに携わる団体のみが登録可能。
2人以上の理事員のいる理事会の設置が必要となります。

年に一度会計監査を受ける事や、
理事会会議を定期的に開く事、
理事の責任の範疇などがDEEDと呼ばれる組織のルールに
組み込まれており、
それに基づいて組織が運営されていく事になります。
また、組織は慈善を目的としなければなりません。
解散時には、保有していた資産を他の慈善団体に譲らなければならない、
と決められています。


義務が多く、責任も大きいものなので、
前者ほど柔軟さは期待できないかもしれませんが、
圧倒的に違うのは、信用度の違いとゆるぎのなさ。
組織も2名の理事員さえいれば、存続が可能です。
政府からの援助、支援を受けやすくなるというのも異なる点でしょうか。








詳細
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog