忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新しいお友達が増えてきましたね。
子どもたち同士、休みじかんなどに遊ぶ事で交流が深まってきているようです。
仲良しになると、授業に活気が生まれ、間違える事が恐くなくなっていっているなぁ、というのを感じます。


さあ、授業を振り返っていきます。


■ 朝の会

出欠を取るときに、しっかりと返事をしてくれたお友達が何人もいたので、
お当番の二人は、とても楽しそうに司会を続けてくれました。

♪ ピクニック

ちょっとずつ声を出せるようになって来ました。




なつのねクラス(ひらがな、カタカナの学習がほぼ済んでいるクラス)


1時間目

音読「ことばあそび4」

一行ずつ説明をしながら、音読しました。

ひらがな5問プリント
 

読解「はなのみち」

第2場面
くまさんが、ともだちのりすさんに袋の中身は何なのか聞きにいく場面です。

くまさんとりすさんはどんな会話をしたのか、みんなで考えてみました。

くまさん「おはよ」
   「ねぇねぇりすさんこれなに?」
   「りすさん、これはなんですか?」
   「なかみをみてみて」

りすさん「かして、なにがはいっているかみるから。」
   「みせてみせて」
   「ちょっとみせて」    
   「ぼくもわからないよ」




2時間目

カタカナ50音 練習



カタカナプリント

野菜の名前をカタカナで書いてみました。


先生交換授業

先生を交換して授業を行いました。
こどもたちの様子を見ることはもちろんのこと、
講師自身の研修のためにも行いました。
20分ほどをかけて漢数字カードを作りました。
順に並べたり、読み方を確認したり、文字の形を楽しみました。
元気よく、積極的に取り組んでくれていました。


読み聞かせ

4769020015スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
レオ・レオニ 谷川 俊太郎
好学社 1969-04-01

by G-Tools




4032321000だれがすんでいるのかな (五味太郎の絵本)
五味 太郎
偕成社 2001-11

by G-Tools






    



あきいろクラス(小学一年後半~二年生程度の学習内容) 



■ 一時間目

早口ことば

詩の部分を暗記する練習をしました。


漢字プリント



音読 読解  「くじらぐも」

この作品を楽しんでくれているのが授業を見ていると良くわかります。

今回は、第3場面。子どもたちが手をつないで、そらへと飛んでいく場面です。

おなじせりふが繰り返し出てきます。
おなじせりふだけれど、読み方をかえるともっと楽しい事がわかりました。
気持ちの盛り上がりを、声で表現していきました。

最後に、挿絵から聞こえてくる声を考えて発表してもらいました。

「うわあ!」「こわい!!」「すごい!すごい!」
「空を飛んでいるぞ!」

などなど。
元気に発表してくれました。





■ 二時間目


言葉の足し算(復習)

前回にひきつづき言葉の足し算です。

プリントなどを使いどんな言葉がくっついているのかを考えました。



わたしはだれでしょう?クイズ

ルールも定着してきたので、とてもよく取り組んでくれました。



先生交換授業

カタカナ50音プリントの練習

なつのねでも今取り組んでいるカタカナ50音プリントに取り組みました。
お手本を書き順に沿ってなぞるプリントです。
 

カタカナプリント

ひらがなとカタカナを線で結ぶ問題と野菜の名前をカタカナで書き込むプリントに取り組みました。

読み聞かせ

4834002039ごろはちだいみょうじん(こどものとも絵本)
中川 正文 梶山 俊夫
福音館書店 1969-08-01

by G-Tools





会員の皆さん向けの活動報告はこちらです(パスワードが必要です)




以上

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog