忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クライストチャーチ、そして日本。
大きな地震を目の当たりにし、今、私に何ができるのかを
考える日々。

きっと、私の周りの人たちも、そう。

もう少しだけ足を踏み出して、できる事を形にしたい。



4月10日[日]MILFORD SCHOOL[NORTH SHORE]で
日本向けのチャリティーを行うことにしました。

わたしには、皆さんに声をかけることができます。
そして、子どもたちに絵本を読む事ができるかな。

みなさんはどうですか?

おいしいものを作る事ができる?
大きな声で歌を歌ったり、踊ったりできる?
それとも、絵を描くのが得意?


少しずつ知恵を持ち寄って、みんなで手をつなぎ、
できる事を考えていきたいと思っています。




4月10日に向け、以下の準備を始めました。


折鶴作り

被災された方々の、これからの無事を願い、
一日でも早い復興を願いながら、鶴を折ってみませんか?
そしてその願いが、さらに輪を広げていくように。
ご寄付を下さった方に、プレゼントします。
各国で始められている義援金作りのひとつです。

開館日または、郵送にてお送りください。



ラッフルスポンサー募集

ラッフルの景品となる、お食事券、サービス券をはじめ、
ワイン、文具、日本食器などなどの物品を広く募集いたします。
ご協力いただける方は、右側フォームよりお知らせください。



キャンデーレイ作り

キャンデーレイを作るためのキャンデーをご寄付くださる方を
募集するとともに、
キャンデーレイの作成を行ってくださる方を募集しています。







Thank you for your big support for our event!


4 Anzac Road, Browns Bay, Northshore / Tel : 09-476-6041









logo_w500.jpg

 



5/8 Quay Street Auckland City/09-377 2113




Genzui Ramen Bar さま
128 Albert St, Auckland Central / Tel : 09-358-0240



ハエレマイ太鼓 さま (太鼓演奏)



junarita.png





(ポスター作成、ライブペイント、Tシャツデザイン)








3d935dd7.jpg




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
メール、届きました。ありがとうございます。
ほんと、よかったですよね。

私のところは九州なので、全然揺れませんでしたが、
それでも、離れているのに津波はやってきました。
こちら福岡で数十cm、実家の長崎では1mの津波が
観測されてそうです。(長崎の方が遠そうなのに)

私の友人も宮城に数名いましたが、今日で全員の
無事が確認できました。ほっとしています。
でも、まだまだ余震の回数が多すぎる位です。
つい数分前も、岩手で震度4。もう1週間以上経つのに
毎日、震度4〜5の余震が何度も。
それに、東北だけではなく、長野や静岡、新潟でも
それぞれ震度6の地震が続けて起きています。
日本列島の全部が揺れ始めた感じで怖いです。
もっと大きな地震がこないことを祈っています。

そちらも同じ、環太平洋。
地震を避けることはできないけれど、なんとかして
被害を少なくする工夫はしたいものです。
子どもたちを守りながら、しっかりと生きていきましょう。
Posted by mappie at 2011.03.20 21:26
Edit
mappieさん、ありがとう。
お手間をおかけしてしまって、スミマセン。
ニュージーランドでの地震といい、宮城県沖での地震といい、
他人事では済まされませんね。
たまたま生きているだけなんだと、思わされました。

たまたま生きている私は、いつまでつづくかわからないたまたま、を
少しでも熟させ、大事に生きていたいと思っています。
私にできる事は本当に小さいものですが、
何ができるのか、考えて生きたいと思っています。
Posted by inch at 2011.03.21 17:43
Edit
この記事へのトラックバック
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog