忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





一日の始まりはコーヒーより、一杯のお味噌汁がおいしい。
寒い日はなおさら。

けれど、こちらニュージーランドでは日本で198円で買えたお味噌も500円以上。
毎日飲みたいお味噌汁も、毎日とはいかなくなってしまいます。

「それなら、つくってみよう!おもしろそうだしね。」

そんな思いつきで、日本に暮らす友人に麹を送ってもらって
今日は味噌の仕込みにチャレンジです。出来上がりの予定は8キロくらい。
それでも、我が家の年間味噌消費量には満たないけれど、まあ、物は試しです。

詳しい作り方は、インターネットの検索で調べていただいたほうがいいですが
大まかな作り方をご紹介。

1.大豆(約2キロ)を一晩水につける
2 大豆を6時間かけて軟らかく煮る。指で簡単につぶせるくらいまで。
3 ゆで汁を切った大豆をマッシャーなどでつぶし、人肌に冷ます。
4 塩(約900グラム)と麹(2キロ)をよく混ぜたものと 3を混ぜ合わせる。
 硬さはハンバーグの種くらいになるように、ゆで汁を入れて調節する。
5 容器へ入れる。

せっかくだから、子どもたちもお手伝い。

容器に入れるときに、ちいさなボールを作って容器にぶつけるようにして投げ入れます。
これは空気を抜くための作業。
だけど、子どもたちには泥んこ遊びのようなもの。
容器にうまく入らなくて床に飛び散るハプニングはあったものの、
たのしく味噌の仕込を終えました。

私にとっても、子どもたちにとっても、「味噌をつくる」作業ははじめて。
意外と簡単に作れることに驚きました。そして大幅なコストダウン。
おもしろいし、家計にも優しい。うまくいけば、体にも優しい無添加味噌です。

さて、あとは味。夏を越してどんな味噌ができるかな?


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
昔、うちの母も味噌作りに凝った時期があったよ。やっぱり売ってる味噌とは味が違うんだけど、素朴で手作りの味!って感じでした。
面白かったのは、作った味噌の樽の中から指輪が出てきたこと。味噌を手で混ぜるときに一緒に作った伯母の指から抜けたらしく、でもそのことに叔母は全然気が付いてなかったみたいで、出てきて初めて「あれ?そういえば…」だって。ちなみに味には全然影響なかったです。

味噌の出来上がり、楽しみだね(^^)
Posted by ゆづる URL at 2006.09.18 11:34
Edit
手作り味噌かー。
よろし~な~。手作り味噌!子供達もいい経験になりそー!
Posted by REE at 2006.09.18 13:19
Edit
ゆづるさん、うちの味噌樽から出てくるとしたら。
実は私は手作り味噌で育った口。
母ではなく祖母が作っていたんだけど、なんといってもきゅうりにあうんだよね。
みそこしのいらないお味噌もいいけど、
やっぱり粗い感じの豆味噌が大好き。

おばあちゃんの味噌から指輪なら、うちの味噌からは、おそらく娘の人形のりかちゃんのちいさなハイヒールかな~。
Posted by inch URL at 2006.09.19 18:09
Edit
REEさん、味噌の次は豆腐かな?
以前少しお話したお豆腐。
お味噌より手間がかかる割りにあんまりたくさん作れないんですよね。
ちょっと手作りモノに気分が乗ってきた私。
今度は豆腐作りにもう一度トライしようかな。
ちょっとREEさんのご紹介してくれた、豆腐作りマシーンも気になっちゃうけど。
Posted by inch URL at 2006.09.19 18:12
Edit
お味噌にお豆腐♪(^◇^)すっご~い♪
inchさん、美味しいお味噌ができますように♪(6 <)

Posted by ティー URL at 2006.09.20 20:59
Edit
ティーさん、いえいえ。
ゴーヤにラディッシュ、春菊、へちま・・・
数えられないくらいの品種を育てていらっしゃるティーさん。
かなり刺激を受けていますよ♪

開墾作業をしていると、こどもたちの格好の遊び場になり、もう一回やり直し・・・そんな日々の繰り返しにちょっとつかれている今日この頃ですが・・・。
Posted by inch URL at 2006.09.21 12:05
Edit
この記事へのトラックバック
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog