忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月26日の活動報告です。


□ はるかぜクラス

1限目

ひらがな復習
ま行
ま行ひらがなプリント


2限目

6月カレンダー作り

折り紙のあじさいを貼って、かたつむりを折りました。
かたつむりは途中まで「つる」の折り方と同じです。
みんな、上手に折る事が出来ました。




ひらがなかるた
間違える文字は前回同様ですが、前よりもたくさん取れる子もいました。


頭、肩、膝、ポン
 それプラス肘、顎、目、耳、鼻も加えてやりました。
 肘、膝を間違える子多数です。特に間違えやすい箇所ですが、楽しく出来ました。



□ なつのねクラス

□ 一時間目

ばった 音読・暗唱





□ 2時間目


新しい漢字 名・本・字・文
 成り立ち、読み、書き順
漢字探しプリント(2択式)今まで習った漢字のもの 3枚


漢字がとても好きな、なつのねクラスです。
漢字探しプリントは3枚で多いかなと思いましたが、みんな楽しそうにあっという間に終えてしまいました。


連絡帳記入


読み聞かせ
4333010136なんだかうれしくなってきた
五味 太郎
佼成出版社 1981-04-15

by G-Tools



両親とおでかけするのに、飼っている虫たちはお留守番なのですが、実はみんなが(虫たちが)ついてきてた・・・というお話です。ページの角にトンボがいたり(ついてきてたり)して、ここでいう「ぼくのともだち」はだれか、「おまえ」はだれか考えてみました。
面白い内容だったようで、「もう一度読んで!!」という声に2回読みました。


宿題
ばった 暗唱
前に習った漢字 男、女、子、王 のプリント2枚



□ あきいろクラス

朝の会

♪ 切手のない贈り物

歌詞の細かな違いに気がついたお友達がいたことで、
丁寧に歌う心がけをすることができました。
歌詞もほとんど頭に入っている様子です。
まさみせんせいへ、素敵なプレゼントができそうですね。





□ 一時間目


音読 冬が来た

ちょっとずつ、ちょっとずつ頭に入ってきている様子です。
来週は少し意味に触れて行きたいと思います。


教科書 スイミー

音読がずいぶんと上手になっています。ご家庭でのサポートの大きさを感じます。
時に感情をこめたり、文を読み取って読み方を変えるお子さんも出てきています。


スイミーを挿絵から探させて、その理由を問いました。

今日は、本文のまぐろがミサイルみたいに突っ込んできたところまでを取り上げました。
まぐろが襲ってきたときの様子、魚たちの声を想像してプリントに書き込んでいきました。





□ 二時間目

漢字ビンゴ

漢字テスト
新しい漢字 朝昼夜行帰

それぞれの漢字をみて気がついたことを発表してもらいました。

朝は「早い」という漢字が入っている
昼は、お日様が出ているから「日」が入っている
夜は夕方のあとにやってくるから「夕」が入っている

など、おぼえやすくする工夫をそれぞれがしている様子がわかる発表でした。










※ 宿題

漢字プリント 1枚
新しい漢字プリント 1枚
音読 スイミー、冬が来た 三回ずつ





以上




















PR


■June 2012

MON 10:00~12:00 
date: 4,18


WED 13:00~14:30 
date: 13,27

MON & WED venue:INCH LIBRARY
(IF you do not know where the library is,please contact us.)


SAT 23 10:00~12:00 The date has been changed.







■July 2012

MON 10:00~12:00 
date:2,16,30


WED 13:00~14:30 
date:11,25

MON& WED venue:INCH LIBRARY
(IF you do not know where the library is,please contact us.)



SAT 21 10:00~12:00



先日開館日にTVONEの撮影クルーが、図書館の取材に来ました。
その様子が、5月27日11時より放送されます。

あまりに緊張していたこともあり、どうにもこうにもならず、
クルースタッフさんのご好意により
日本語でのインタビューとなっているところはどうぞご容赦いただきたいところですが、
絵本を読むお子さんの様子やお母さんたちの姿もおそらく放映されます。
ぜひごらんいただければと思います。




また、FACE BOOK 上にこの番組の詳細や放送内容を載せたページがあります。


FACE BOOK SITE









先日開館日にTVONEの撮影クルーが、図書館の取材に来ました。
その様子が、5月27日11時より放送されます。

あまりに緊張していたこともあり、どうにもこうにもならず、
クルースタッフさんのご好意により
日本語でのインタビューとなっているところはどうぞご容赦いただきたいところですが、
絵本を読むお子さんの様子やお母さんたちの姿もおそらく放映されます。
ぜひごらんいただければと思います。




また、FACE BOOK 上にこの番組の詳細や放送内容を載せたページがあります。


FACE BOOK SITE









□ はるかぜクラス

一時間目

一言ニュース
母の日に何をしましたか?
「おいしいご飯を食べました。」
「おかあさんに、てとてで作ったカーネーションを渡しました。」
「おかあさんが嬉しい顔をしてくれて、嬉しかったです。」


とても素敵な一日になった様です。




ひらがな遊び
あ行〜は行 音読


あ行 から は行までのかるた
上下逆になると分かりづらい言葉、似た様なかたちがある事を発見しました。
「い」と「こ」、「と」と「う」、「は」と「け」、「ぬ」と「ね」と「の」




2限目
先生へお手紙を書こう
先生が不在だった間、伝えたい事がたくさんあるようでした。
文章にするのは少し難しい所もあったので、絵で表現してもらいました。


サッカーボールを描いたり、その時の土曜日の天気を描いたり、虹が出たので虹の絵を描いたり、言葉はあまり無くても十分に伝わる手紙を書く事が出来ました。




帰りの会
頭、肩、膝 ポン
まさみ先生へのお手紙発表


読み聞かせ
「まいごのどんぐり」
4494009008まいごのどんぐり (絵本・こどものひろば)
松成 真理子
童心社 2002-09

by G-Tools






コウくんがとても大事にしているどんぐり「ケーキ」。おしりに名前を書いてもらって、どんなにいっぱいのどんぐりにまぎれてもちゃんと見つけてもらえていましたが、ある秋の日、コウくんのバッグから落ちてしまったケーキはとうとう見つけてもらえずに時が過ぎ、芽が出て大きな立派な木になります。そして、大人になったコウくんはケーキにまた出会う事が出来ます。
どんぐりが大好きな子供達。コウくんが大人になってまたケーキと出会えてよかったという感想が出ました。




「ワニばあちゃん」

4652040695ワニばあちゃん
おくはら ゆめ
理論社 2008-05

by G-Tools






ワニばあちゃんの鼻の中にはアリじいちゃんが住んでいます。鼻毛であそぶアリじいちゃん。
それだけで大笑いの絵本でした。


絵本配布







□ なつのねクラス

1限目

ばった 音読

新しい漢字 男 女 子 王 (成り立ち、意味、書き順)

漢字かるた(今まで習った漢字)




2限目


先生へお手紙を書こう
 
折り紙でハートを折って、手紙に貼りました。みんな上手に折る事が出来ました。
手紙の文章も絵も個性溢れるものとなり、素敵な手紙になりました。    



Yes,Noクイズ
 答えを考えた人はYesかNoでしか答えられません。
 質問者は子供達です。
1問目の答えは「車」、2問目の答えは「チョコレート」
想像力を働かせながら答えを考えて行きます。
簡単な様な難しい様な・・・元気に質問する声が教室に響き渡りました。


日記配布

連絡帳記入


宿題 ばった 覚えて来よう。





□ あきいろクラス



一時間目

音読 冬が来た


東西南北ゲーム




教科書 スイミー 音読

範読後、一言ずつ読んでいきました。学習したことのあるお子さんもちらほら居る様子でしたが、
この作品を通して感じてほしいことがたくさんあったので、この教材を取り上げることにしました。

作者、訳者を確認しました。





2時間目

父母兄弟姉妹 書き順の確認


漢字のかくれんぼゲーム



あたらしい漢字

前後公園親友

プリントをいっしょに見ながら文字の確認をしていきました。




先生へお手紙を書こう

どんなことを書いたらいいのか、
宛名の書き方などを確認して書きました。





※ 宿題 (連絡帳の時間が確保できなかったため、こちらでご確認をいただき
宿題に取り組んでいただければと思います。)


音読 冬が来た 3回
スイミー(全文) 3回

あたらしい漢字シート 1枚

連絡 次回は再び漢字テストです。
すでに出題したものからいくつかを再テストです。



以上





てとて会員のみなさんむけの詳細はこちら(パスワードが必要です。)

日本語継承クラスてとて ブログ















[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog