忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家のブーム。
それは、ふりかけ入りのおにぎり。

先日友人がくれたおにぎりを食べて以来、ふりかけ入りおにぎりブームが続く我が家。
そんなわけで、いつものようにお手製のふりかけが美味く、大量に、
そして低コストでできないものかと試行錯誤中。

・・・が、市販品に全くもって勝てない。
何がそんなに違うのか、いや、わたしの料理の腕に問題はあるんだろうけれど、
市販品、圧勝。
こどもたちも、きらきらしている市販品のふりかけのとりこ。
もちろん私もいっしょになって楽しんでいる。

現在、「おかずはいらない、ふりかけさえあれば」的な我が家。
市販品に対抗して、いつしか勝利したいと企んでいるけれど、
そんなこと、できるのか!?








PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ふりかけ♪ふりかけ♪

いや~ん♪夜食に

「ふりかけおにぎり♪」

たべたくなっちゃった~♪((^◇^))♪♪

あの口解けに丁度よいvv

顆粒状態に、するのがね~・・・(^ ^;)
Posted by ティー URL at 2008.06.18 01:43
Edit
ティーさん、そうなのよ。
缶詰の鮭やツナで作ってみたものの、どうもしっとりふりかけ。そして、なんだか美味くない。
やっぱりさくさくっと食べたいのです。
そうそう、ふりかけと並んで美味いけどまねできないのが海苔茶漬け。永谷園のあのお茶漬けの味、かなり難しいんです・・・。
Posted by inch URL at 2008.06.18 07:28
Edit
inchさ~ん
ふりかけの材料欄を改めて見ていて思ったんですが

ひとつは、ダシよね~。魚粉やら昆布エキスや砂糖・醤油やらが入ってるけど、これは顆粒だしでも代用できそう。
で、モウひとつが、乾燥したパリパリ感。気になるのが、材料の「小麦粉」よ~。

(= =)胡麻と切り海苔を別にしたら、
卵とメインの鮭ムースとかの味つきフレークが入っていたらいいんだから、

小麦粉と卵の味つきフレークと、小麦粉と鮭の味つきフレークができれば
なんとかふりかけはね~。。

で、フレーク作るのに、クレープみたいに薄く延ばして
焼いてみたらどうかな?と考えました。(笑)
オーブンでもいいかな~?レンジはダメでした!(笑笑笑)
パリパリの薄いのを手でもめば、味フレークできそうですものね~♪
頭で考えただけなんで、そのうち試作してみま~っす(6 <)

Posted by ティー URL at 2008.06.24 12:23
Edit
ティーさん、小麦粉って
小麦粉ってどこで使っているんだろう。
あの、緑色とか、ピンク色とかしているつぶ?!

むかしは、おそらくふりかけだってカラフルでもなければ、さらさら・ぱらぱら何てしていなかったんだろうけれど、ご飯にあの触感、やっぱりいいですよね。小麦粉部分の解明か!しゃぼんだま研究所とふりかけ研究所、ここに開設となりました。わたしもいろいろやってみます~
Posted by inch URL at 2008.06.24 18:50
Edit
この記事へのトラックバック
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog