忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月のみちくさは、はじめての野外活動。
お天気が心配だったものの、活動の最後には汗をかくほどの、強い日差しに照らされ、
ニュージーランドにいるんだなぁ・・・なんて再確認。

さてさて、今回はどんぐり、ぶどうなどを使った染物にチャレンジしました。
まずは持ち寄ったどんぐりをシートの上に広げて、足で踏み潰していきます。
こうすると色がよく出るのだとか。
硬くて、コロコロ動くどんぐりに足を取られながらも、みんなでつぶしていきました。




砕いたどんぐりを鍋に入れて煮出すこと20分。
ザルでどんぐりを漉したら、染料の出来上がりです。

煮出している間、こどもたちは生地にもようをつけるために
タコ糸で布のあちこちを縛ったり、結び目を作ったり。
一体どんな模様ができるのか、想像できていたかなぁ。
生地の準備ができたら、先ほどの染料の入った鍋にどんどん入れていきます。
そして再び20分ほど煮て行きます。

こどもたちは、おやつの時間。
持ち寄った荷物でできそうなおやつ、ということで、マカロニチーズが登場。
ゆでたマカロニにチーズを混ぜるというシンプルなレシピだけれど、
これがおいしい!
あっという間にお鍋一杯に出来上がったマカロニチーズもこどもたちの
おなかの中。

そして絵本の時間。
青空の下ってどうしてこんなに気持ちがいいのでしょう。
散り散りになるかと思った子どもたちも、ちゃんとおはなんしを聞いてくれました。
そして、笑顔のたえないにぎやかなお話し会となりました。

『びっくりビック』 ふせわかこ さく

人をびっくりさせてばかりいて周囲を困らせてばかりのビック。
それを誰かのために生かすことを知ったとき、すてきな友達ができました。
発想を変えると嫌なことも素敵に見えてくる。コドモとの接し方にヒントをくれます。

4580815351りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)
多田 ヒロシ
文研出版 2005-02

by G-Tools


4097261916そらまめくんのぼくのいちにち
なかや みわ
小学館 2006-06-21

by G-Tools



そして、染物の最終仕上げ。

染まった生地に色を固定するために明礬をいれ、しばらく置いたら
それぞれすすいで、出来上がりです。
糸を解いてみたらびっくり!
ちゃんと染まっていました。


見えるかな?
ブルーの生地もどんぐり色に染まっています。
生地やどんぐりなどの色の素によって結果は様々でした。


さて来月はやじろべえ作り。
再びコミュニティーハウスへ戻っての活動となります。
本をかりる方は今までどおりコミュニティーハウスへお越しください。
ご理解とご協力をくださった皆さんにお礼申し上げます。




PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
楽しそうですね。
私も参加したいと思うのですが、子どもの年齢制限はありますか?
Posted by えほん at 2009.03.24 11:27
Edit
えほんさん、コメントありがとうございます。
はじめまして。
みちくさは現在対象年齢が3歳以上となっています。お時間があれば、ぜひ見学にいらしてください。
場所はMeadowood Community House(
Glenfield)にて。
4月はやじろべえ作りです。秋をもう一度楽しめる内容になればと思っています。
Posted by inch URL at 2009.03.26 06:17
Edit
この記事へのトラックバック
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog