忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつもどおりに元気にはじまったみちくさ。
歌「みちくさしよう」も楽器を持ちながら元気に歌いました。

そして、おはなし会。

とんとんとん(てあそび)
「さあ たべよう」中島睦子 作・絵
ハンカチ遊び(先に読んだ絵本に登場したばななをつくりました)
だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)
エリック カール Eric Carle 工藤 直子

by G-Tools


実りや、虫のなきごえが登場する作品で
「秋」をテーマに選書してみました。
こおろぎの羽音がしかけてあるエリック・カールの作品。
「あ!あの穴から音がなってんだなぁ~!」
と仕掛けを暴露してしまった息子(現在電池やモーター遊びに夢中)。
もうちょっと、エリック・カールの作品を楽しんで
ほしかったんだけどなぁ・・・

それはさておき、子どもたちの聞く姿勢ができつつあること、
問いかけに臆することなく発言できるようになってきていることに
気がつきました。
月に一度の活動とはいえ、いいグループ作りができてきている証拠かな。
そして、久しぶりにみんなの前で読みましたが、やっぱり楽しいものです。
そして、いつものことながら勉強不足を感じさせられました。


続いては工作の時間。
幼児グループは懐中電灯を使った影遊び。
カラーセロファンを使って色のついた影を作りました。
最後はその懐中電灯で暗闇探検へ。
児童グループは卵の殻でランプシェードつくり。
和紙を貼り付けて作るシェードから漏れる光。楽しんでもらえたかしら?
そして、できるだけ原型をとどめる必要があった卵の殻。
小さな穴を開けて中身を取り出し、料理に使っていたスタッフさん。
ご苦労様でした。

モーニングティー後は児童・幼児に分かれてお話。

児童は
「イカロスのぼうけん」
早口コトバ
「ちょうちょ、ちょっと、とってちょうだい」(←練習してみてね)
じゃんけんゲーム


幼児
おにいちゃんがお話を読んでくれました。


本来はホーキーポーキーアイスクリームを作る予定でしたが、
時間が不足のため、スタッフが準備したものが
子どもたちに配られました。


そして、解散となりました。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog