忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



参加している子どもたちの年齢層が広い、「みちくさ」。
この年齢層の幅は、見ていておもしろいもの。
知らないうちに、小さな子どもたちの面倒を見ているおねえちゃん、
知らないうちに「この人は頼れる人」と判断して、年上の子どもたちに
頼っていくちびちゃんの姿。
この関係はとても大事。そう思います。

ところが、一方で活動内容や読む本に迷ったりすることも多く、
一体どの年齢に照準を合わせたらいいのかと迷い続けてきました。
加えて、年上の子どもたちのつまらなそうな顔も気になり続け・・・・
そんなわけで先週の火曜日の放課後、子どもたちを集めて会議を開きました。

すると出てくる出てくる、みんなでやってみたいこと。
作ってみたいもの、お料理してみたいこと、たくさん!
そして、もっと自分たちで準備・企画をしてみたいということ。
ついこの間まで、ママたちの指導の下に動いていた子どもたちに
自主性のようなものが生まれていたのは、本当にうれしい驚きでした。

子どもたちが主役で、ママたちはそのサポート。
そんなスタイルで「みちくさ」が進んでいけばいいなぁ。


以下は、子どもたちが決めたこれからの「みちくさ」の活動内容。
実現できるように、ママたちも協力して子どもたちの気持ちを
支えていけたらな、そう思っています。
さあ、どんな風に子どもたちとたのしもうか?
また楽しみが増えてきましたよ。


  6月  わりばしでっぽう
  7月  ぼくより、わたしより大きなシャボン玉を作ってみよう!
  8月  ギョーザ作り
  9月  おはぎとお茶で秋分の日です。
 10月  マスクで変身!!
 11月  身近なもので凧をつくろう
 12月  クリスマス会
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
素敵ですね!
子どもたち自身にやりたいことを見つけてもらう。目からウロコでした。ネルソンの子どもたちとも、話し合いの機会を持ってみようと思います。ありがとうございました!
Posted by りんごのき at 2008.05.18 04:59
Edit
うわ~vvv(^ ^)パワーを感じます~♪
餃子とか、美味しそうvvv(笑笑笑)

inchさん、年間行事も決まってますます充実ですね~♪(6 <)
Posted by ティー URL at 2008.05.19 00:41
Edit
りんごのきさん、おもしろいですよ。
果たしてどのくらい子どもたちが希望を持っているのか心配しながら開いた会議だったんですが、なかなか、いい感じでした。
子どもたち同士で話し合いがうまくできたわけではありませんが、子どもたちの希望を聞けただけで十分。こういう風に意思を主張できる場に「みちくさ」が育っていたこともかなりうれしいことでした。
ぜひ試してくださいね。
Posted by inch URL at 2008.05.19 10:30
Edit
ティーさん、みんなで料理、いいですよね。
年間計画しっかりすると準備がしやすいんですよね。ふだんぽいっと捨ててしまうようなものも、あ、みちくさでつかうんだ!なんてちゃんと確保できますから。
なんといっても、やっぱりお料理ですね。
餃子・・・って一体どんなものができてくるのか、(中身も子どもたちに考えてもらおうと思っていますが)たのしみ、たのしみ!
わたしが嫌いだという理由だけで、あんこを食べる機会に恵まれない我が家のこどもたちは、おはぎが今から楽しみみたい。
Posted by inch URL at 2008.05.19 10:33
Edit
三味線小僧
息子が夏休み2週間ほど三味線抱えてNZに行きます。今回のHS先はラーメン宝では無いのですが、子供達とは遊ぶと思います。チャンスがあったら伺うかもしれません。その時はよろしく。
Posted by ケンジ at 2008.05.28 16:39
Edit
ケンジさん、ご無沙汰しています。
再度NZ入りされるんですね。
機会があればぜひ参加していただければと思います。
日本のなつやすみにおこしになるんですね。
楽しみに待っています。

三味線もぜひお聞かせいただければ幸いです。
Posted by inch URL at 2008.05.29 08:13
Edit
遅いレスですが
いいねいいね!みちくさの方向がみえてきましたね。子どもが企画して交流する形は、本当にベストだと思います。ガンバレ、こどもたち!
Posted by ゆきな URL at 2008.06.02 05:20
Edit
ゆきなさん、どうなっていくのかなぁ?
様々な人に関わっていただくようになって、方向性や姿勢をはっきりと出していく必要性を感じ始め、責任の重さをずっしりと感じている今日この頃です。楽しいと思える範囲で続けていければ、ベストですね。
私の住まいの周りでは学校に入学する前までの子どもたちを対象にした育児グループがあり、元気に活動しています。うまく連携したり、役割を分担するような形でニュージーランドでの生活が少しでも楽しいものになれば、と思っています。
子どもたちってあっという間に成長してしまいますね。親なんか、あっち行ってて~何ていわれる日もそんなに遠くないんじゃないかな。
子どもたちに少しずつ係り分担を経験してもらって、責任感なども養える場であればと思っています。・・・が、そんなこと、わたしにできるんだろうか!?
Posted by inch URL at 2008.06.03 08:39
Edit
中坊3人旅
三味線小僧が行くのは8月4日~18日です。友達2人と3人連れ。2週間ユニークで英語を勉強します。もしそちらの行事と日程があったら声をかけて下さい。ゆきさんに頼んで連れて行ってもらいます。
Posted by ケンジ at 2008.06.12 15:15
Edit
ケンジさん、もうすぐなんですね!
あと一ヶ月もすれば、日本の子どもたちはなつやすみなんですね。うらやましい限り。
ご存知のとおり、ニュージーランドは冬に向かっています。お日様が出ないと寒いんですよ~。
道中くれぐれもお気をつけて。三味線、楽しみにしています。
Posted by inch URL at 2008.06.13 04:35
Edit
この記事へのトラックバック
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog