忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



袋、あけるだけじゃん。

これが今までわたしが発した言葉の中で最も恥ずかしかったコトバ。
忘れられない。

小学校の家庭科の授業のとき。
カレーライスを作るという先生に向かって言った言葉だ。
わたしは、カレーライスは、袋から出てくるものだと思っていたのだ。
袋を暖めて、ご飯にかけるだけの。
だから、どうしてこの料理を授業で扱うのかが全く分からなかったのだ。
これは、異常だったと自分で思う。


そんなわたしが、自分以外の分の食事を作るようになった。
正直言うと、食事を作ることやおやつを作ることが億劫に感じられることも多い。
もちろん、出来合いの物を買うこともあるし、ジャンクフードも嫌いじゃない。

だけど、子どもたちには、食べものって簡単に口に入るもの
じゃないことだけは、知ってほしいと思っている。
できれば、その料理に使う野菜が大きくなるのにも相当の労力と時間がかかることを知ってほしい。
そして、大事にたべてほしい。
少なくとも今日の食事にどんな野菜が入っていたのかくらいは意識できる食卓にしたい。
ウチの畑から取れた野菜や味噌、我が家のぶどうから作った酵母パン。
どれも格別においしかったことを覚えておいてほしい。


最近、目の前のこどもたちの好き嫌いや食べ方の粗雑さが目に付く。
この休みに入る前に娘が持ってきたパンフレットがあったのを思い出した。
5月23日~25日に飢餓体験をすることで、飢えを知るというキャンペーン。
40時間の断食。
食事を抜くなんてダイエットのときか、忙しくて食事が取れなかったときくらいなもの。
こどもたちは年齢が低すぎて参加ができないけれど、
私自身のこどもに対する対応がしっかり定まりそうで、
やってみようかという気になっている。






PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
考えるなあ、わたしも最近は子供の口に入るものについていろいろ考えるようになりました。自分が小さいときにはまったく考えなかったこと。「だし」ってなに?みたいな。食事の支度、簡単に済ませることもできるけど、食卓に上るその瞬間までの過程があることを見せてあげたいな。今ではなかなか時間がなくてやって上げられないけど。でも、お味噌や酵母のパンなんてほんとにゼロからの過程だもんね。貴重な経験をさせてあげてるね。きっと子供たちの記憶にしっかりと刻まれていくんだろうね。明日は貴重な休日。久しぶりにオーブンでお菓子を焼こうかな、という気にさせてもらいました~。また遊びに行きますね~。
Posted by yuki at 2008.04.27 20:02
Edit
yukiちゃん、そうだといいなぁ。
味噌やぶどう酵母パンを作る理由は、なによりおいしいのと面白いからなんだけど、そうやって手間をかけていると、簡単に捨てたり、残したりできなくなってきますよね。食事から手間をかけるのをやめると人の感覚って麻痺してしまうのかもしれません。ありがたみとかも含めて。
子どもたちにこの間飢餓状態の子供の写真をみせました。「食べるものがないんだよ」っていったら、「バーガーキングにいけばいいのにね」だって。まあ、まだまだ小さい子どもたちだから、そんな発言は覚悟の上でしたが、食事への関心をもう少し持たせたいと思っているのよね。でも、いったいなにができるのやら。

この間は遊びに来てくれてありがとう。
またふらっときてね。そうやってきてくれるのって、結構うれしいもんです。
Posted by inch URL at 2008.04.28 10:48
Edit
飢餓体験。。
( ̄  ̄)なんか、新鮮ですね~。。

飲み物は取るとして、
20時間ぐらいでチャレンジしてみましょうかしら(^ ^;)
Posted by ティー URL at 2008.05.05 15:12
Edit
やってみました20時間(^ ^;)
夜の(食後)9時から今日の夕方5時まで~♪(6 <)
マイ設定で、飲み物はOK!の甘々です。(笑)

で、20時間ぶりに口にしたのは、「柏餅2個」
(^ ^)美味しかったです~vv

   ↑

なんか趣旨を解っているのかどうか。。。

Posted by ティー URL at 2008.05.07 01:59
Edit
ティーさん!!すごいすごい!
すごい!20時間って3食抜くような勢いですよね。わたしなんか、一食抜いただけでフラフラのイライラですから、果たして40時間いけるのか!?なんて他人事のように思っています。

ティーさん、柏餅がおいしかったっていうの、朝食を抜いた今でも十分理解できます。わたしはなにを食べようかな~。(不謹慎!?)
でも、食事を抜いた後に食べるものがあるだけ、私たちは幸せなんですよね。
Posted by inch URL at 2008.05.08 06:57
Edit
inchさん
粉製品なら消化がいいかも♪と思ったのもあったんですが、
20時間ぶりだと、ちょっと胃に重かったです。(^ ^;

胃って働かないと途端に怠け者になるのかしら?
子どものとき「隊長ブーリバ」っていうロシアのお話を読んで、
その中で兵糧攻めにあっている町長のお嬢さんに
こっそり食料を運んできたブーリバの息子が、
「しばらくたべものをとっていなんですから、そのくらいに・・」って、
パン2欠片ほど食べたところでとめる場面があったんですが
あれって、本当かも・・・って思いました~。
そう、実際に食べ物の足りない場所が世界中に。。
Posted by ティー URL at 2008.05.10 00:59
Edit
ティ-さん、だんだんその日が近づいて・・・
ティーさんご無沙汰してしまってスミマセン。
もうすぐ、その日がやってくるので、なんだか最近お肉!お肉!今のうち食べておこう・・・なんてあさましいことこの上ない状態になっています。(←趣旨を全く理解できていませんね、わたし。)
断食後の食べ物は重いものを避けたほうがいいようですね、友人にも言われました。おかゆとかベビーフードのようなものがいいとか。
なんだか緊張してきてしまいますが、また報告しますね。
Posted by inch URL at 2008.05.17 12:34
Edit
この記事へのトラックバック
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog