忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





秋の気配。
我が家の畑も、もうすぐおしまい。
大根とインゲン豆、プチトマトに最後のきゅうり。
畑からちょっととってきて作る料理は、本当に楽しかった。
子どもたちの反応もよかったなぁ。
あと畑に残っているのは、数本の大根と、とうがらしとラッカセイ。

これからは、果樹の出番。
といいたいところだけれど、まだまだ植えて数年の木ばかり。
初収穫のフィジョアも、3日もすれば子どもたちのおなかの中に
入っておしまいになるだろう。


土曜日のお話会で読む予定の
「さあ たべよう」中島睦子 作・絵
という絵本を次男とひろげる。
すると、出てくるでてくる、畑で育てた野菜たち。
この作品では、野菜がどんな風に実り、どんな料理になって
食卓に並ぶのかが見て楽しめる。
枝豆から大豆の変化を覚えてくれていた息子にうれしくなって、
また来年も残した種で畑作りしてみようかな、なんて気になっている。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
やっぱりわが子って♪(^ ^ )
母の心にダイレクトに響く、宝物ですよね~♪

今でも散々手がかかるけれど、息子も娘も、
産んでよかったって思いますよ~♪
笑い声やうれしそうな顔を見ていたいです♪(6 <)
Posted by ティー URL at 2008.04.26 03:29
Edit
ティーさん、時々忘れちゃうんだけど。
少しずつ少しずつ息子たちも成長しています。ここのところの荒れは落ち着きをみせています。(幼稚園や学校がお休みのせいかもしれませんが。)
こどもたちなりに必死。それを励まし、盛り上げていくって本当に大変。疲れちゃうこともありますが、笑い声がご褒美ですね、ママには。
Posted by inch URL at 2008.04.26 07:05
Edit
この記事へのトラックバック
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog