忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎週月曜日はinchの開館日。
少しわたしにゆとりが出てきたこと、
息子たちがお話をお友達と聞けるようになってきたことで
この2回の開館日でちいさなおはなし会にチャレンジ。
とはいえ、こどもが集まってきたとき、退屈そうにしているとき、
というような時にやっただけで、けして準備万端ではない。

それでも、得るものは大きい。
なんといっても必要な経験が手に入る。

こどもたちの理解しやすい問いかけの仕方、
こどもたちのよろこぶ場面。
子どもたちの好きな本。
そして、私らしい読み方。
どんなことでも勉強になる。
もちろん、自分の子どもたちにお話を読むけれど、
普段余り交流のない子どもたちにお話するというのは
やはりちょっと違うように思う。


いたって気まぐれなものだけれど、今後のヒントになればと思って
記録して行こうと思う。



■4月14日(月)こども3人■
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ おおむら ゆりこ
4834000826


どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)
わたなべ しげお おおとも やすお
4834007685


「ぐりとぐらに登場する卵ってどんな大きさだと思う?」
問いかけに答えたこどもたちの体で表現した卵の大きかったこと!



■4月21日(月)こども4人■
めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)
長谷川 摂子
4834010171

どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)
わたなべ しげお おおとも やすお
4834007685

だあれだ (絵本・いつでもいっしょ)
まつおか たつひで
4591093697



どの作品を読もうか?というとある男の子が選んでもってきたのは
「めっきらもっきらどおんどん」
実はこの本をいっしょに読むのは2度目のこと。
彼のだいすきな作品のよう。

「どうすればいいのかな?」は、わたしもだいすきな絵本。
そして、子どもたちの語彙のふくらみに驚かされます。
ズボンやくつは「はく」
帽子は「かぶる」シャツは「着る」
この動詞の変化、結構難しいと思うんだどなぁ。
でもこどもたちはひょいひょい語彙を吸収していきます。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ちいさなおはなし会、いいですね!
やっぱりご自宅だと、ご自身のペースで暖かいおはなし会が出来て、いいですね!こういうの、ちょっと憧れます。ウチもはやく借家住まいを脱出しなきゃ。
Posted by りんごのき at 2008.04.22 15:49
Edit
りんごのきさん、こちらは。
こじんまりとしたおはなし会ってこちらもリラックスできるせいか、とても楽しいものですね。大人数になってくると授業でもしているような気分になっちゃいます。
借家住まいとはいえ、あの大きな畑やブドウ畑の雰囲気、オークランド住まいのわたしにはうらやましくてしかたありません。いつかは、そんな場所へ居を移したいと思っているんだけど・・・。
Posted by inch URL at 2008.04.23 06:41
Edit
すてき
あれま、そんな素敵な。
前回お邪魔した時には、トランポリンの上での本読み。
あれもかなり良い時間でした。
うっかり?返却しなくては行けないほんを持っていくの忘れましたが。。。(私、サザエさんです)
Posted by ゆか at 2008.04.23 14:02
Edit
ゆかさん、またやりましょ~
図書館がご存知のとおり、ひじょ~に狭いので
雨の日はお話を読むことが難しいんだけれど、
お日様の下って言うのもなかなかよね。(最近天気悪いけど)
いっしょに読んだ「どこどこどこ」のようなエキサイトしがちな本も、なかなか。
また、のんびりやりましょ。

そうそう、ラーメン体操、次回、お願いできますか?
Posted by inch URL at 2008.04.25 10:50
Edit
この記事へのトラックバック
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog