忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この国で生きていくためには英語は欠かせません。
そして、この劣等感や、生活の不自由さ、孤立感を減らしてくれるのも
きっと英語力。

そんなわけで、IELTSテスト、受けてみました。
自信がつけば最高、出来が悪ければ勉強の必要性を痛感できる。

けれど、もともと、テストやら、面接は苦手。
いつもおなかが痛くなる。

最初はスピーキングテスト。
これがまた、一番苦手で緊張する。
そんななか、パスポートを持って受付に行くと受付の人が一言。

「これ、あなたですか?」

いや、わかっていますよ。パスポートの写真は5年前のもの。
そして、自分で言うのもなんですが、うまくぼかしがかかっていてめずらしくよく写っている。

「もう1つ、IDをもってきてください」

そして、ニュージーランドの運転免許証をもっていく。

「これ、あなたですか?」

いや、わかっていますよ。この写真、どこからみても東南アジア系。
日焼けしたばかりで、色も黒い。

「ほかに、ID・・・」

「ありません」

受付の人は、もう一人スタッフを呼び、二人でまじまじとわたしを見る。

「わたしだってば。試験、うけられないの?」

怪訝そうな顔をしたままではあったものの、試験会場へ何とか通される。

こんなやり取りのおかげか、おなかが痛くなることはなかったけれど、
会場に入るなり、カチンカチンに緊張し始めて、
案の定、試験官を困らせるような英語しか話せなかった。

試験で自信をつけられる日が来るのか、わたしには。







PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
わ!受けたんですね!!お疲れさまです。私も勉強中ですが、図書館で本借りてコピーしてみたりするけど、なかなかはかどりません。。。こう見えて??スゴイ上がり性なので、Speakingが一番コワいです。IDふたつって私持ってませんが・・・どうなるんだろ。
Posted by たつ URL at 2008.04.07 14:35
Edit
たつさん、がんばって~~~
「試験管は敵ではありません」というテキストに書かれた一文。何度読んでもわたしには、敵に見えてしまいました。
終わってしまえば、だいじょうぶ!何ていえますが、当時は、ホント、ヒヤヒヤ。
育児しながらだと大変だと思いますが、がんばってくださいね。
そうそう、ID。たつさん、運転免許試験もあったんだよね!英語づけの日々が続きそうですが、そのほうが試験勉強になっていいモンです。わたしも試験前はKINDYでヘルプしながら、英語の中にいるようにしましたよ。
失敗したわたしが言うのもなんですが、短期集中で英語のみで生活すると、いいかもしれないな。


Posted by inch URL at 2008.04.08 07:09
Edit
お元気そうで。
inchさん こんにちは。ごぶさたしています。
久しぶりなのに思いっきり笑わせていただきました。実物見てみた~いと思いました。ふふ。
いろんな企画もされて順調に楽しそうですね。外国にくらしていると、語学はもちろん、お子さんの病気とかもたいへんですよね。がんばってくださいね。
Posted by マーガレット URL at 2008.04.10 07:47
Edit
マーガレットさん、ふふふ。
ふふふ。
いままで似ているといわれた有名人(?)は、エスパー魔美(←ご存知でしょうか)。のみ。
分かりにくくてすみません。

お会いできるのを楽しみにしております。


さてさて、ひとつお聞きしたいことが。
海外で読み聞かせやお話の技術を学んでいこうとしたら、どうしたらいいのかということなんです。読み聞かせのプログラムやお話のもって行き方読み方をもっとしりたいんです。何か参考になりそうなサイトなどご存知でしたらおしらせいただけませんか?
Posted by inch URL at 2008.04.13 08:08
Edit
お返事。
子どもの本棚(www.geocities.jp/kodomonohondana)
などはどうでしょうか。
この中の「読み聞かせ」というところなどが参考になると思いますし、いろんな本の情報もあって役に立つと思います。
Posted by マーガレット URL at 2008.04.13 17:25
Edit
マーガレットさん、ありがとう!
さっそくのお返事ありがとうございます。
とても参考になるサイトでした。
なかなか日本でもようされるような講演会や勉強会に出席できないのが辛いところ。マーガレットさんのブログも参考にしながらも、何ていうか、マーガレットさんの文章に触発されるように欲が出てしまうんですよね。もっともっとしりたいそんな気持ちでいました。
読み聞かせや読書についての本も紹介されていて、読んでみようかと思っています。
マーガレットさん、引き続き講演会などでのお話の掲載、わたしには貴重な資料となっています。どうか、よろしくおねがいします。
Posted by inch URL at 2008.04.15 04:33
Edit
この記事へのトラックバック
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog