忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は盛りだくさん。
お客さんもたくさん!お話会には40人以上の子どもたちが遊びに来てくれました。
お手伝いの方もたくさん!おはなしを読んでくれるおねえちゃんもきてくれました。
にぎやかにスタートです。

おはなし会(10:20~10:50)


 
 とんとんとん~こぶじいさん~アンパンマンバージョン~(手遊び)
 「もこ もこもこ」
 「あおくんときいろちゃん」
 1本と5本でできるもの(手遊び)
 ももたろう

スクールホリデー中のお兄ちゃん、お姉ちゃんもたくさん遊びに来てくれました。
参加者の年齢層が幅広いと本を読む順番や本選びに頭を悩ませてしまいます。
そんなとき、思い出すのは以前こちらの図書館で参加した「ストーリータイム」といわれる
おはなし会のこと。
参加者は0さいから10歳くらいまでいたのに、読み手のたのしそうな声に誘われるように
長いお話ながら、小さな子どもたちが最後まで耳を傾けていたのが印象的でした。
まだまだ勉強不足ですが、「本は年齢を選ばないものよ」何て言えるようになりたいものですな。

続いて「みちくさ」
今回はアツアツピザを焼こう!がテーマ。
みんなピザ生地を上手に伸ばして、好きなものをたくさんのせて
オリジナルのピザを作りました。


味はもちろんおいしかったよね!!
大量のピザ生地とピザソースの準備、ご苦労様でした。

そして、ピザが焼けるまでの間、お母さんたち初めての挑戦です。
ペープサートの上演です。
限られた時間ながら、準備、台詞の打ち合わせとよくがんばった!


子どもたちのこの笑顔がなによりのご褒美ではないでしょうか?
お疲れ様でした。私もたのしませていただきました。

たくさんの人たちに支えられている出張図書館と「みちくさ」
毎回毎回規模も大きくなってきて本当にありがたいことです。
皆さんにご寄付いただいた本も今日だけで、71冊がかしだされました。
ご協力いただいています、すべてのみなさまにお礼申し上げます。

次回は何をしようか。
また楽しみが始まります。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
わぁ~すごいですね!
40人も参加してたんですね!!!
パッとした思いつきで入り口いらっしゃったスタッフさんに「ウチではこの半分ぐらいかな!?」とお話しましたが(汗)四分の一ぐらいでした(恥)

また遊びに行きますね!
Posted by Annaママ at 2007.04.26 05:22
Edit
Annaママさん、また来てね~
うちの活動は、まだまだ一ヶ月に一度が限度。
Annaママさんのグループのように、毎週できると子どもたちも緊張しないで遊びに気安いんだろうな、そんな風に思いました。
参加している子どもたちの名前を全部知っている本読みお母さん、そんな感じがあったかくていいと思いましたよ。
Posted by inch URL at 2007.04.26 08:32
Edit
次回のお話会
さっき、気がついたのですが 次回のお話会って5月19日だったんですね?! てっきり第4週にお話会をやるものだと思って、次回 遊びにいけない~と思い込んでました・・・・が、19日だったら行けます(うれし~!)
inchさんのお話会に行くと元気が出るので、すっごく楽しみです♪
みんなも誘ってみますね~♪
Posted by Annaママ at 2007.04.29 17:42
Edit
Annaママさん、読んでみる?
様々な人が読む様子を見るというのは、大人の私もたのしいものです。もしも気持ちにゆとりがあったら、ぜひ一作品でもけっこうですから、読んでみませんか?
Annaママさんの優しい声、とても心地よかったんですよ。私のハスキーな声とは違って。
Posted by inch URL at 2007.05.01 14:20
Edit
ありがと~!
そう言ってもらえると嬉しいです。
もう少し自分に自信がもてるようになったら挑戦してみようかな?!(^^)
私は、あのinchさんの元気溢れる大きな声が聞きやすくてよかったし、私も「もっと大きな声でがんばってみよう!」という気にさせてくれる(元気が出てくる)のでスキですよ♪
Posted by Annaママ at 2007.05.01 17:16
Edit
この記事へのトラックバック
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog