忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ピアノを3歳から数年習っていました。
・・・・が、サボりにサボり、バイエルに入ったところまで。
そんなわけで、今となっては楽譜は全く読めません。
そうそう、右手左手にそれぞれ違った動きをさせることも苦手。
そんなわけで、最近わたしの中でブームの子供向け手遊びも
なかなか難しかったりします。
そして、音程をとること。かな~り苦手です。
カラオケに行って、出だしの音程が取れず、何度笑われたことか・・・。

ところで、「キャベツの中から」という手遊び、出張図書館のときにやっています。
かれこれ2回。
一カ月おきの活動なので、こどもたちはおうちに帰った後も楽しんでくれているようで
わたしも嬉しく思っておりました。
・・・・が、先日知人のかしてくれた手遊びのCDに入っている
「キャベツの中から」となんだか違います。音痴の私でもわかる、違い。
リズムも、音程も。

CDに入っているこの歌、違う歌でしょ?って言うくらい違います。
(いや、違うものをつくっちゃったのは私ですが)


昔の遊び歌、たとえば「どれにしようかな、神様の言うとおり・・・」の後に続く
歌詞が地方によって違うことなどは多々あること。
ですが、今回はパソコンで見つけた遊び歌の画面とにらめっこしながら
読めない楽譜を自分なりに読解し、うたっちゃった私。
「日本のものとはとてもちがうこと」を皆さんに知っていただき、
この「キャベツの中から」はニュージーランド、とくに、出張図書館のお話会参加者のみの
バージョンであることを、理解しておいてほしいなぁ・・・なんて、思っているわけです。
・・・反省。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
うちの子も幼稚園に通い始めて、一番初めに口ずさんだのがこの歌だったよ♪指のかみあわせががなんともおぼつかなくてすごくかわいかったのを思い出しました。うちの子にきいてみよ。まだおぼえてるかなあ。さいごに♪ちょうちょになりました~♪だよね?
童謡も海を渡ればアレンジされる、ですよ。
Posted by inch at 2007.04.16 19:07
Edit
あり、あり!
私は「いつも」歌の詞や、絵本の登場人物の名前を
その場にいる子どもたちの名前に変えちゃったりします。
自分のサイトでは、できるだけ「原作を尊重」するようにしていますが(!??)
子どもたちも、大きくなってくると「そんなこと書いてないでしょ!ちゃんと読んで!」
なんて、指導してくれたりします。
先日は「メリーさんのひつじ♪」を、1歳の子どもたちの名前と、
それぞれの持ち物につけるマークの歌に替えたら、とっても喜ばれ
12人分を延々1時間繰り返し歌うハメになりました。
わたしの地方では、「どれにしようかな、天の神さまのいうとおり、柿の種」です。
あと、わたしの職場の1歳児たちに「キャベツの中から」を教えたときは、
指を1本ずつ出すのはすっ飛ばして、
みんな「パッパ!チョーチョになりました」だけをやりたがりました。

ムーラン
Posted by ムーラン URL at 2007.04.16 22:03
Edit
無題
「キャベツの中から」 楽しい歌です。これを歌ってはらぺこあおむしを読むと最高。

inchさんそんなに落ち込まないで。楽しく歌えたらいいじゃないですか。わらべ歌なんかも聞く人によって違う時がよくあります。がんば!
Posted by マーガレット URL at 2007.04.20 12:15
Edit
yukiチャン、無事に退院です。
お返事が遅くなりました。
コメントは・・・書き込む前に会っちゃったからいいか。
おかげさまで、なんとか無事に退院です。
「宝」ラーメンが食べ収めじゃなくってよかった・・・・。また食べに行くぞ~~~!!
Posted by inch URL at 2007.04.20 16:43
Edit
ムーランさん、ごめんなさい。
お返事が大変遅くなりました。

子どもとの時間の楽しみはアドリブのおもしろさにあるような気がしています。お話会にも少し余裕ができた来たせいか、子どもたちと話すこともできるようになってきました。
またなにかたのしい手遊びがあればお知らせくださいね。一本と5本はいまやみんなのお気に入りです。
Posted by inch URL at 2007.04.21 15:58
Edit
マーガレットさん、ごめんなさい。
お返事が遅くなりすみません。
手術のため入院していました。

さてさて、手遊び。マーガレットさんのお話会でもプログラムに組み込まれている様子ですね。
こどもたちにとっても、お話をする側にとってもいい仕切り直しができて私もとても気に入っています。
なにかたのしい手遊びがあれば、ご紹介くださいね。
Posted by inch URL at 2007.04.21 16:01
Edit
楽しい方が良い!
inchさん おかえりなさい!
手術お疲れ様でした。
不安感や実際に起こることに対処するの大変でしたよね。
無事終わって何よりです。
体が本調子になるまで少しお時間かかると思います。ご無理なさらないでくださいね。

話は変りますが、私、お歌得意♪楽譜も読めます。
どうにも分からない歌があったら、メールで私の稚拙な歌を送りますよ~
skype(インターネット無料電話)とかされてたらその場で歌いますし。

正確に歌うより、楽しい方が絶対良いと思う。
私も子どものリクエストに応えて、変な替え歌いっぱい作っちゃった人(爆)
それもまた、楽しいですよね。
Posted by カイ URL at 2007.04.21 21:33
Edit
カイさん、ぜひ~~~(涙)
おかげさまで回復してきました。でも、まだちょっと疲れやすいかな。とはいえ、うちの子どもたちは待ってくれません。

さて、歌~~~!
実は、次回、懲りずに絵書き歌なんぞにチャレンジしてみようかとひそかに考えております。なにかたのしくて3歳くらいから楽しめそうなネタはご存じないでしょうか?カイさん作詞・作曲のものでも大歓迎!
・・・あ、本当に困ったら、メールで送ってもらうっていうの、お願いします。
Posted by inch URL at 2007.04.26 08:40
Edit
この記事へのトラックバック
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog