忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



江國香織さんのエッセイ集『泣く大人』(角川文庫)を読んでいてはっとした。

やれば片づくことが好きだ。
食器洗いとか、洗濯とか、靴磨きだとか、ボタンつけとか。
きまった手順をちゃんちゃんとこなせば、きちんとおわる。
「完璧だ」と思える。これは、精神衛生上、とてもいい。
こういうささやかな労働は、私の生活のなかのちょっとした「命の洗濯」だと思う。


という記述。
そういえば、わたしもそうだった。食器洗いが大好きだった。
小学校のころからずうっと。一人暮らしのときも。
けれど、ニュージーランドに来てからはすっかりかわってしまった。
子どもが増えて、洗う食器の量が増えたからじゃない。
子育てに追われて、食器を洗っている暇がなくなったからじゃない。
(そりゃ、もちろん三人目の子どもができたばかりの頃は、
この作業がうらめしくおもえたこともあったけれど)
むしろ、やりかけのことが多くあるからこそ
食器洗いのような「命の洗濯」が本当は必要だというのに。




その理由は、写真のとおり、ニュージーランドのちいさなシンクにある。
一般的な住宅に備え付けられているシンクを見ても、
住宅建材の売り場をのぞいてみてもちいさいのだ。
35センチ×40センチがいいところ。
これじゃあ、鍋もジャブジャブ洗えないし、三角コーナー用の生ゴミをおいて
食器に集めたちいさなゴミをとんとん、とすることもできない。
たいしたことないようなことだけれど、わたしにもとっても大事な作業だったように思う。



PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
私も大好きです♪
こんにちは!某SNSでご一緒のぺぺろんです。
私も皿洗い、大好きです。(アメリカの時はだめ。食器洗い機がついてた…。)
うちのシンクも小さいので、最初はコップ、次に大きな皿、中ぐらいの皿、小さい皿、と順序を決めました。鍋はシンクが空になってから。
私もキッチンを選ぶ時一緒にいたならば、絶対シンク2つのにしていたと思います~。

そうそう、inchさんのブログ、メンバーリストからリンクさせてもらってよろしいでしょうか?!
よろしくお願いします。
Posted by ぺぺろん URL at 2007.04.29 15:59
Edit
無題
皿洗い、きらいだなあ。いつもわたしの料理のあとはシンクが皿の山。いつもうちお店ののスタッフにはお世話になってます・・・。朝の仕込みの後の皿やボールの山・・・。
こちらではほんとにちぃいさいシンクで、四苦八苦です。
うちのお店のキッチンでも大きななべが洗えず・・・。
命の洗濯。自分のスウィッチが入る瞬間、限られた時間の中でのクオリティタイム。大切なんだなあ、と私も感じる今日この頃。
お風呂もシンクもジャブジャブしたいよね。ざっぶ~んとね。
Posted by inch at 2007.04.29 16:46
Edit
食器洗い機が
標準だから、シンクが小さいのかしらね?
海外のキッチンって、なんでも大きいイメージがあったのだけれど、NZは違うようですね。

Posted by ゆきな URL at 2007.04.30 07:14
Edit
無題
やっぱりそう思う~!?私も今回日本に帰ってきて「NZのシンクは小さいなあ」と思ったよ。何でなのかなー?NZではみんな食器洗浄機を使うから??
Posted by ちはる at 2007.04.30 18:04
Edit
無題
こんにちは。mixiでお世話になってる星香です。ひさしぶりにおじゃましました。
NZのシンクの小さいのには驚きですよね。栓をちょっとぬきながら、ちょろちょろ水(お湯)?を出して洗っていましたが、やっぱり、リンスしないと気持ち悪い?感じがして、洗ってました。もうちょっと大きいといいのにね。
洗剤もいまでもバイオデクレラブル(?)ですか?食事のあとのお皿洗いは、お皿もきれいになるけど、いろいろ考え事したりしながらするのも好きです。ほんと、気持ちのリセット時間にもなりますね。
Posted by 星香 at 2007.04.30 18:27
Edit
ぺぺろんさん、おひさしぶりです。
こんにちは。
そうか!。順番を決めればいいのか~~~!
なんというかクセなのか、食器を最初にお水にいれてヨゴレを取れやすくしたい私。そんなわけで、汚れた食器をどんどんシンクにためていっちゃうわけです。そんなわけで、振り向けばあらいものたんまり・・・という状況。そんなわけで、ストレスもたまりにたまり、今は食器洗い機所持者となりました・・・。
リンクありがとう!!大歓迎です。こちらもお願いしてもいいかしら?
Posted by inch URL at 2007.05.01 13:16
Edit
yukipaulさん、じゃぶじゃぶ!
ホントジャブ~~ンと、お皿も体もきれいにしたいものだわ。
なんだかさっぱりすっきりしないのは、この小ささとお水の量だわね。
お洗濯もそうかも。
いっそのこと、つくってもらっちゃおうか!yukiさんのだんなさんとうちのパパならできるかも!!
Posted by inch URL at 2007.05.01 13:21
Edit
ゆきなさん、いわれてみれば・・
海外って言ったら、やっぱりなんでもおおきなイメージよね。
冷蔵庫、おうち、車、キッチン。
うちはどれもちいさいなぁ・・・。
Posted by inch URL at 2007.05.01 14:06
Edit
ちはるさん、水がない。
ニュージーランドの水道事情が理由だと聞いたことがあります。水がないから、シンクも小さくなったとか。
洗い方もかなり大雑把なんですよね。泡がついたままでも、おっけーとか。
Posted by inch URL at 2007.05.01 14:08
Edit
星香さん、洗剤の種類がおおいのよ!
スーパーで洗剤売り場をのぞくと、かなりの品揃え。食洗機用のもいろいろありますね。
そうそう!食器洗いながらの考え事、鼻歌。これも結構精神的に大事なことなんだと思います。ほんの10分から20分。大事な時間ですよね。
Posted by inch URL at 2007.05.01 14:17
Edit
この記事へのトラックバック
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog