忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずっとずっとやりたかったことに、天然酵母で作るパン作りがありました。
食物、たとえばレーズンだとか、ヨーグルト、りんごなどの食物から酵母を育てて
そのチカラでパンを焼くというもの。
ドライイーストを使うことなく、食物の持つ力だけで。

もともと小麦粉をいじることがだいすきで、焼き菓子をよく作ります。
日本にいた頃は、ちいさな電子レンジについたオーブン機能を使って
ちいさくちいさく作っていましたが、
(天井が低くてあんまりおおきなものが焼けませんでした)
今は目の前におおきなオーブンがあるんだもの、
当然のようにオーブンで作る食べ物への思いがつのってきたわけです。

もちろんイーストを使ってなんどかパンも作りましたが、天然酵母はまた、違っていいんです。
なんというのか、菌が育っていく様子をながめているだけでも、なんだか、ゆかい。
初心者はレーズンを使って菌を育てたほうがいいようですが、
オイルコーティングされていないものがみつからず、
リンゴでの挑戦です。

おいしいパンができるまで、まだまだ少なくとも10日はかかります。
こののんびりした感じ、のんびり育っているものを見つめている感じ。
今の私にちょうどいい、気持ちのよさをくれています。


こんな作り方でいいのか、ちょっと不安ですが
発酵が進んでいる合図の小さな気泡があがってきています。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ガンバレ!
酵母のあかちゃんだねっ。ちょっとずつちょっとずつ成長していく姿を見られるのは、本当にたのしそう。おいしいパンの素になぁれ!
Posted by ゆきな URL at 2007.05.02 04:58
Edit
無題
天然酵母はなかなか自分の思ったとおりにいかないけど、楽しいですよね。 昨年後半からはゆったりした時間が持てず、欲求不満気味・・・気温も十分だし、私もそろそろ酵母おこししようかしら  
Posted by おはな at 2007.05.02 08:50
Edit
ゆきなさん、初挑戦ですが・・・
果たしておいしいパンのもととなりうるか。
酵母作りは初めて。お味噌のときにも酵母を育ててみようと思いましたが、難しそうで断念。パンがうまくいったら、今度は米麹作り!?
Posted by inch URL at 2007.05.02 14:42
Edit
おはなちゃん!やっぱり!
もしや、やったことがあるのでは~~?なんて思っていました。
天然酵母作りって、思い通りに行かないの~~!?結構簡単で楽しめる~なんてうたい文句を見つけたから挑戦したんだけどなぁ。この先、この話題がブログに再び登場するかわかりませんが、いろいろ教えて~~~!
Posted by inch URL at 2007.05.02 14:44
Edit
この記事へのトラックバック
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog