忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



現在、秋休み中のニュージーランドの各学校。
幼稚園などもオヤスミです。
そんなわけで、毎日毎日子どもたちの叫び声に耳をふさぐ日々が続いています。

そん中、としょかんinchのかしだし日。
少しずつ、inchに本をかりに来てくれる人が増えてきているのですが、
先日の火曜日は、大賑わい。
いつもは学校に通っているおにいちゃんやお姉ちゃんも加わって
今まであまりかり手のいなかった児童書たちもよろこんでいるように見えました。

私自身も想像していなかった人数だったので、不手際や失礼など
たくさんあったかと思いますが、どうかご容赦くださいね。

そうそう、たくさん人が集まったこともあって、うれしい出来事が。
来週末の「みちくさ」では、新たな試みとしてお母さんたちでペープサート(※)を上演する予定ですが、その準備に14歳のお姉ちゃんが加わってくれることに!これまたうれしい助っ人です。
イラストを描き、色を塗ってくれるそう。
お母さんたちは、できれば小さな子どもたちに内緒で準備を進めたいと思っていたから
本当に助かりました。
準備はこれで大体完成。
後は、掛け合いの練習ですな。
楽しんでいきましょ~!

はじめてづくしのinchと「みちくさ」。
まだまだ足りないところや勉強不足もあります。
けれど、今の私にとってその足りなさやできの悪さがたまらなくいとおしく思えて
仕方ないのです。
参加してくださっている皆さんも、そんな気持ちでいてくれたら幸せです。


※ペープサート・・・人形や動物などの登場人物を描いた厚紙に、割り箸や木の棒をつけたものを使用した紙人形劇のこと。
ペーパー・パペット・シアターを略した言葉だそう。江戸時代くらいから寄席などで上演されたそうです。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ステキステキ!
みんなで成長していけばいいのです。気にしないでめいっぱい「初めて」を楽しんでくださいね。重ねていくことで、いろいろ見えてくると思います。来年度はずっとラクになりますから。ペープサートの報告、楽しみにしています♪
Posted by ゆきな URL at 2007.04.13 04:12
Edit
ゆきなさん、早起き~!!
現在こちらは7時半。
子どもたちの寝ている間に、メールチェックしていたら、タイムリーにコメントが!今何時よ~!
日本は・・・3時半!!!
大学生、がんばってますね。
ペープサートって子どもの頃に何度も見たものですよね。だけど実際に創ろうと思ったら作品はどんなものが向くのか、子どもたちの理解度は?何て考えていたら、けっこう難しいものだな~と実感。
今回は6歳くらいの子供向けの作品作りです。
うまくいくといいな。
Posted by inch URL at 2007.04.13 04:33
Edit
この記事へのトラックバック
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog