忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





子どもができて作るようになったなぁ~、ちゃんと作りたいなぁ~とおもうもの。
それは、巻き寿司。
具を上手に選べば、子どもの体にもよさそうだし、
なにしろご飯そっちのけで遊びたい子どもたちもこれならパパッと食べれちゃう。
だけど、意外と難しい。

NZ人のお母さんたちも、「ヘルシーで美しい」とお寿司に興味深々。
そんなわけで、お寿司に興味のあるお母さんたちのため、
今日は、ようちえん(Kindergarten)でお寿司作りの実演会です。
お客の数も、かなりのもの。

ご飯の量に「へぇ~」
のりの端っこを少し残すということに「へぇ~」
具の内容に「へぇ~」

酢飯は、砂糖やお塩を入れずお酢のみで作っていたわというママたちに混じり
巻き寿司マスターへの道を一歩進めたような気がした一日でした。

・・・が、見るのとやるのは大違い。
晩御飯にとチャレンジした巻き寿司。
相変わらず、口元に運ぶのが早いか、くずれるのが早いかなんて、
家族を焦らせるお寿司しか作れない、ママなのでした。
練習、練習!




■ポンチ vol.2 ROOM! room! Room!
 部屋にまつわるあれこれがテーマです。

あかちゃん期に個室をあたえる習慣のあるこちらニュージーランド。
家族全員で川の字になって寝ていた私には、ちょっと不思議に見えます。
みなさんからのご意見をお寄せください。
子ども部屋に関するアンケート、実施中です。
 http://creatorof.dip.jp/emquete/emqueteDetail/466


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
うちでもSUSHI
今日は私のうちでもSUSHIを作りました。
お店の開店前に工事が始まったら、店先でSUSHIのTAKE AWAYをはじめようかとたくらんでいます。結構リクエストが多いんですよね、SUSHIやってよ!っていう声におされ、早く私も仕事を始めたくて。今夜はうちでもSUSHIやってみました。パパはけっこうたくさん食べて、お気に入りはアボガド&照り焼きチキンらしいです。
これからいろんなバリエーションを考えるのが楽しみです。何かいいバリエーションご存知ですか??
Posted by yukipaul at 2006.12.12 16:12
Edit
yukipaulさん、わたしに聞いちゃいけません。
バリエーションの前にわたしは、ちゃんと巻くことから始めないと(笑)
そうかぁ~。お寿司のお持ち帰りって人気あるものね。場所柄、人のとおりが多いから、かなり売れるかもしれませんね!がんばって!
Posted by inch URL at 2006.12.12 18:36
Edit
120
和やかで、楽しそうですね~♪

確かうちの子が幼稚園のときに、サンドイッチパンにウインナーとレタスとかを入れて、サランラップでロールに巻いたことを思い出しました。

日本ではロールサンド。NZでは、手巻き寿司なんですね~♪

なんかたのしいvvv(6 <)

図書館、ご主人さまがお手製で?!
そういえば紙芝居の枠も・・・!

素晴らしですね~~!!たのもしいです~♪♪♪

Posted by ティー URL at 2006.12.13 20:29
Edit
ティーさん、パンならうまくいくかなぁ?
やっぱり何度やっても、きちっと巻けないお寿司。昨日のお昼ご飯にと思って作ってみたけれど、だめでした。
ティーさんにすてきなアイディアをいただいたので、今度はパンで挑戦だわ!うまくいくといいな。

そうそう、1月にこども祭りを開きます。
前回、ティーさんにいただいたたくさんのアイディアを今回ならたくさんいかせそうです。
お祭り好きの血が、また騒いでいます!
Posted by inch URL at 2006.12.15 02:39
Edit
この記事へのトラックバック
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog