忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





我が家は、リビングと寝室が二つの、小さな家です。
80年くらい前の建物なので、収納スペースも少ないんです。
にほんごとしょかんinchの活動は「自宅開放で行う」といっても、なかなかむずかしい。
そんなわけで、活動開始当初から自宅の庭の一部に小さな小屋を
たてようと思っていました。

住宅街での建築には、もちろんさまざまな規制があります。
おおきなものを建てると、課税対象にもなります。
そんなわけで、資金繰りのキビシイinch.
名前どおりのちいさな小屋を建てることにしました。(3メートル×3メートルの床面積)

パパがデザインし、トントン作っています。
花火の日以降の仕事の忙しさに、作り始める時期が遅れてしまいましたが、
時間を見つけては、作ってくれています。
オープンまでに完成とはいきそうもありませんが、
子どもたちも「ちいさなおうちができるぞ~!」と、とっても楽しみにしています。
一方私は図書館ができるうれしさと、夫婦喧嘩の一時避難場所に
いい場所ができそうだと、ニヤニヤしています。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
小屋ができあがるのが楽しみです。
いつごろ小屋が完成する予定なのでしょうか?
Posted by nako-m at 2006.12.06 21:46
Edit
ポンチが届きました♪
カードとポンチが届きました。ありがとうございます。
図書館開設の準備だけでも大変なはずなのに、なんでそんなにいろいろ同時進行できるんですか! すごすぎっ!! ・・と感心しています。
ご主人様もすごいですね。紙芝居の台だけじゃなく、小屋まで手作りしてしまうなんて!
はりきりすぎて身体を壊さない様にして下さいね。
素敵なクリスマス&新年になりますね。
Posted by mappie at 2006.12.07 13:20
Edit
nako-mちゃん、予定は1がつ・・・?
本当は、今月中にできてほしかったんだけど、仕方ありませんね。パパ自身も、これだけおおきなものを作るのははじめてのこと。はっきりとどのくらい時間がかかるのか、わからないそう。
でも、来月までには!!といってくれています。・・・それまで夫婦喧嘩できませ~ん!
Posted by inch URL at 2006.12.08 02:42
Edit
mappieさん、前日に焦るタイプなのです。
mappieさん同様に、よく「すごいすごい」とおっしゃっていただくんですが、言われた本人たちはいたってのんき。おそらく、試験勉強前日徹夜型夫婦、前日かなり焦っていることと思います。
基本的に、楽しんでやっていることなので、大変ってことはあんまりありませんよ~
Posted by inch URL at 2006.12.08 02:45
Edit
思い出のクリスマス
パパさん作のinch小屋、出来上がりが楽しみだね(^^)しかしながら、お宅のパパさんは何でもできるのね~(感心)
今年のクリスマスは、図書館の開設に小屋作り、きっとバタバタで大忙しだろうけど、でも思い出に残るクリスマスになるでしょね~♪
子どもたちが大きくなってるのでビックリ!!
Posted by ゆづる URL at 2006.12.08 17:43
Edit
無題
すごいすごい!
こーゆーのワクワクしますね~!
Posted by hyper69joe at 2006.12.08 23:38
Edit
ゆづるさん、3年前だもんね。
そうか、うちの子に最後に会ったのって、三年も前のことかぁ~。大きくなってる?毎日いっしょだから、あんまり実感がないけれど、そういってもらえると、なんだかうれしい。
上の子はもう6歳。私も年をとるわけだわね。
Posted by inch URL at 2006.12.09 02:43
Edit
hyper69joe さん、秘密基地みたいよ。
現在、屋根までの骨組みが出来上がって、ずいぶんおうちらしい雰囲気になってきました。
子どもたちは、秘密基地のようにして、自分たちの宝物を運び込んでは遊んでいます。リビングから見えるところに建っているので、私も毎日わくわくしながら眺めているんですよ。
Posted by inch URL at 2006.12.09 02:46
Edit
この記事へのトラックバック
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog