忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大晦日と、お正月に畑を何とか完成し、苗や種を植えたわが家。
お天気続きで、げんきに葉を伸ばすものあり、種からぽこぽこと芽をだすものあり。
1日中見ていても飽きないくらい、どんどん姿を変えていく。
なんだか、かわいくなってきて、ちょっと悩む母。

間引きするのがもったいない・・・。

そのままでは、大根だって大きくなれないだろうし、
お豆だって日が当たらなくなって結局だめになってしまうのは分かっているんだけれど、
う~ん、ただ抜いてしまうのは、もったいないしかわいそう。
抜いた小さな芽を何とか料理してみようか。う~ん、それもなぁ・・・。
畑をもっとひろげようか。
知人宅へお嫁に出そうか。

あれこれ悩んでいるうちに、ちいさな芽はどんどんおおきくなっていく。



■明日開催!浴衣でおいで!なつやすみこどもまつり■
 
 1月12日(土)10:00~12:00
  先日のバザーの会場と同じ、Meadowood COmmunity House(大部屋)にて
  (55Meadowood Dr.Glenfield)
  モーターウェイのUpper Habour Highway降り口おりてすぐ!

 お寿司・メロンパン・ラーメン宝の焼きそばの販売もありますよ!
 浴衣でぜひ、ニュージーランドの夏を楽しみましょう!!
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
大根の間引き菜は食べられますよ。ひげ根だけとってみそ汁の実とか、菜飯にすると美味しいですよ。
Posted by りんごのき at 2008.01.11 06:52
Edit
無題
私も狭い狭いコンテナ(元アイスクリーム箱)でちょこちょこ野菜作ってます。水菜がすごい勢いで育って、間引き菜もおいしくいただきました。かわいくて一本も捨てられない!お庭で畑あこがれます。
Posted by たつ URL at 2008.01.12 06:23
Edit
りんごのきさん、意外や意外!
ちょっとかわいそうな気もしましたが、大根のちびちゃんを食べてみたら、大根の味がちゃんとしてびっくり。(←初心者ぶりがばればれですが。)菜飯にちょっとしてみようかしら。

あ!!りんごのきさんのところにシソはありますか?友人から分けてもらったシソが大繁殖して、どうしたものかと頭を抱えています。捨てるのももったいないし、ほっておくとどんどん大きくなるし。
保存法や料理法、ごぞんじありませんか?
Posted by inch URL at 2008.01.13 03:56
Edit
たつさん、アイスクリームのコンテナ大活躍!!
こっちのアイスクリームのコンテナ、使えますよね~。ただ捨てるのはもったいない!!
子どもたちのおもちゃを入れたり、小物の整理に使ったり。ふたもちゃんと閉まるから友達のところにおやつを持っているときの入れ物になったり。・・・・そして、家庭菜園のポットに!!
間引きした野菜をうつしかえてみようかなぁ~?

あ!コンテナが今月中に届くことになりました。届き次第連絡しますね。
Posted by inch URL at 2008.01.13 03:59
Edit
無題
わ〜今月中!すごいすごい楽しみです。待ってま〜す。

あ、うちの紫蘇も狭いところで育ってます。青じそドレッシングにしたいけどどうやって作るんだろう・・・。「ゆかり」みたいなのは保存ききそうですね。天ぷらも好き。がんばって困るくらい大きく育てなくちゃ。

お祭り楽しかったです!ありがとうございました。
Posted by たつ URL at 2008.01.13 19:06
Edit
たつさん、おまつり~
時間をかけて準備してきたけれど、本番はあっという間に終わってしまった・・・そんな感じでした。
もともと人ごみが苦手なわたしにとって、あの雰囲気は心地いい感じ。お母さんもこどもたちも焦ったり、イライラしないそんなイベントになってよかったと思っています。
バザーにしても、いままでのイベントにしても、記憶が残らないくらいあたふたすることが多かったものですが、今回は別。自分の子どもとの時間も取れてよかったです。
次回は・・・やるかな?わかりませんが、まずは一息ついて、図書館の本の整理をもう一度行いたいと思っています。
Posted by inch URL at 2008.01.15 02:56
Edit
この記事へのトラックバック
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog