忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私たち家族がニュージーランドにやってきて約三年半。
妊娠出産とあったことから、日本食への恋しさが高波のように押し寄せてきた
時期が何度となくありました。

おいしい絹ごし豆腐で青ジソをのせてひややっこ
おから
お味噌
日本のきゅうり
日本のカレーライス
ごぼうとにんじんの金平、れんこんもいいな~
こんにゃくでぴりからいため
うちたてのうどん
あっさりしたラーメン
さしみ
おすし
アジのたたき
しじみじる
いくらにすじこ、生たらこ
ひかったたきたてのごはん
下仁田ネギ
たこ
イカの塩辛

これらがわたしの食べたくて食べたくて仕方なくなった食べ物の数々。
けれど、今となってはほとんどものへの衝動がなくなりました。
味噌や豆腐のように少し手間をかければ、作ることができることがわかったことや、
ちょっと高いけれど大抵のものが韓国食材店で手に入ることが大きいかもしれません。
そうそう、青ジソのように育ててみるとか、魚を釣ってみる(←もちろんパパの役目)いうのもいいですね。
そんなわけで、とんと、この高波が来なくなってきていました。

ところが、久々に高波がざぶ~ん。
それも、意外にもひじきなんです。
友人におすそわけしてもらったひじきをのせたご飯をほおばる子ども達の姿にも
後押しされる形で、あちこちお店をのぞいてみましたが、売っていないんです。
昆布やきくらげはあるのに。
そんなもどかしさも手伝って、さらに思いは募っていきます。
海は近いものの、さすがにひじきはとれないしなぁ。
そんなわけで、市販されていない業務用の500g入りのひじきを買おうと決意。
でも、乾物で500g・・・!?
使いきれるのか?でかいよねぇ・・・。きっと。
とあれこれ考えつつも、この思いはとめられず近日注文に走るため、家計簿とにらめっこの日々です。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
私もしょっちゅうジャパンマートに行ってます。私の場合、やっぱり日本食しか作れないから、いつも日本食になってしまいます。ichiさんは普段何を作るの?日本食以外を作れるのって尊敬です。
Posted by ちはる at 2007.07.10 06:01
Edit
日本で
一時帰国から戻ってきました〜。日本で辛子明太子のすごくいいのをいただいて毎日のように食べてました。母乳育児中なのに・・・おいしくてがまんならず。でも去年帰った時より欲求は少なかったかも。だんだんそうなるのかなぁ。ごぼうきんぴらのかわり?に大根の皮できんぴらするのが最近のブームです。こっちの大根スジっぽいから厚くむくけど、きんぴらしたら損した気がしないです(笑)
Posted by たつ URL at 2007.07.10 13:56
Edit
ちはるちゃん、日本食やさんのかわりに。
韓国人と日本人の食文化はとても似ていますよね。(ときどき唐辛子が隠し味で使われていますが)そんなわけで、ジャパンマートの変わりに韓国食材店に私は出かけているので、結局和食中心の生活ですよ~。
Posted by inch URL at 2007.07.12 06:39
Edit
たつさん、おつかれさま~
お子さん連れの長時間フライトご苦労様でした。
大丈夫だったかな?

そうそう!徐々に徐々に味覚は変化していくみたい。さすがに妊婦の時期はどうにもならなかったけれど。
大根の金平ね!やってみよ~!あ、ズッキーニもおいしいらしいよ~
Posted by inch URL at 2007.07.12 06:41
Edit
同志をつのれ!!
きっといるはず!!
ひじき食べたい~!!!と思ってる、NZ在住の日本人の方々が(^^)b
値段がどんだけするのか分からないけど、家計簿とにらめっこってことは、それなりの出費になるんだよね?しかも業務用だから大量なんだよね?
だったら、「ひじき恋し」の同志をつのってみんなでわけちゃえば?

そうすれば、無事にひじきを食べられるし、同じ喜びを分かち合えるし、家計にも優しいし、一石三鳥じゃない?
Posted by ゆづる at 2007.07.12 21:34
Edit
ゆづる~「ひじき恋し」の会!
いやいや、あんまりいないのよ。
乾物だから、結構日本からおじいちゃんおばあちゃんに送ってもらっている人が多いのよ。
そして、地味なひじきでしょ?
・・・でも、こえをかけてみようか・・・なぁ。
Posted by inch URL at 2007.07.13 05:03
Edit
この記事へのトラックバック
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog