忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



娘の学校では今、「からだにいいたべもの」を勉強しています。
どんなものが骨を作り、どんなものが虫歯や肥満を作るのか。
ピラミッド型の表が教室には飾られ、
「毎日食べたほうが良いもの」「ときどきでいいもの」「あんまり体には必要ないもの」が
見やすく掲示されています。
このプログラムの締めくくりに、今週末[Shared Lunch]なるものが企画されました。
家庭で「どんなものが体に良いのか」を考えて、一皿ずつ持ち寄っての
お昼ごはん会といったところ。

体によくて、もちろんおいしいもの

はて、何を作ろうか・・・。
なんだか私にも宿題を出されたような気分。

ひじきご飯だとか、炊き込みご飯?
食べやすい、いなり寿司って言うのも良いな。
だけど、なんせ文化が違います。
いなり寿司は「犬のウ●チ」のようだとからかわれることもあったりするわけで。
やっぱり日本といったら巻き寿司と思っている人が多いから、
そのあたりが無難かな・・・とおもいつつ、
「体によくておいしいもの、さらにできれば簡単なもの」はないかと探す日が続いています。
果たして母はこの宿題を首尾よく終わらせることができるでしょうか?
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
ほんと、思いつかない、、、。寿司は体に良さそうだけど面倒くさいよね。
で、結局何作ったの!?
Posted by ちはる at 2007.07.02 06:59
Edit
ちはるちゃん、めんどうだったけど~
前日から「すし?すしもってくる?」とクラスメートだけではなく、父兄にも若干興奮気味に聞かれ、これは作ったほうが良いのでは・・・と奮起。がんばって作りましたよ~。
巻き寿司はどんなものでも!?よろこばれることが判明。ちはるちゃんもぜひなにかの折に作ることをオススメシマス!
Posted by inch URL at 2007.07.03 14:11
Edit
この記事へのトラックバック
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog