忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本から届いたinch trunk
日本全国からニュージーランドで暮らす子どもたちのためにと届けられた絵本、約2600冊。
ほぼ登録作業を終え、現在もうすこし本を管理しやすくするために、その準備をしているところです。

さて、inch trunkで届いた絵本の中に数種に限り、重複して寄付していただいた本がありました。
日本で暮らしていたら、おそらく一度は手に取る作品ばかり。
わたしに図書館作りを決意させた「ぐりとぐら」もその中にあります。
ほんのわずかですが、手元においておくよりは、今まさに絵本が必要な場所へ届けることが
inch trunkにご協力いただいた皆さんの思いにも沿うものと判断し、
ネルソン(ニュージーランド南島)にて、新たな文庫作りにチャレンジしている方へ、
先日発送させていただきましたことをご報告いたします。
こうして、みなさんからの絵本をまた違う場所で暮らしている子どもたちに
届けるお手伝いができたことを、本当に嬉しく、誇りに思っています。
また、このような文庫支援が実現いたしましたのも、みなさんから
たくさんの絵本をお分けいただいたからです。
改めまして、ご協力くださったすべての皆様にお礼申し上げます。



ネルソンは海と太陽が美しい場所です。
その、ネルソンで立ち上がった文庫のなまえは、とてもかわいらしく
りんごのき」というそうです。

今まさに種をまいたところ。

inch trunkからの絵本を含めた本が子どもたちにどんな種をまき
花をつけてくれるのか、とてもとても楽しみです。


そして、「タズマン子ども文庫 りんごのき」責任者の方が
ご自身のブログにメッセージを書いてくださいました。
コチラからどうぞ
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
ありがとうございました
 inchさんと、inch daysをお読みのみなさんに、あらためてお礼の気持ちを伝えさせて下さい。ありがとうございました。
 「りんごのき」の貸し出し開始は、7月中旬の予定。まずは。inchさんにお分けいただいた絵本に私の個人蔵書から数冊を加えた、約20冊から始めます。読み聞かせ活動は、週一回の日本語学習会「Japanz.Kidz」をベースに、地元の団体やイベントとリンクしながら、「細々と、息長く」を目指して続けて行くつもりです。
 みなさんのお気持ちに恥じることがないよう、誠実な気持ちを忘れずに、続けて行きたいと思います。
Posted by りんごのき at 2007.07.04 05:45
Edit
りんごのきさん、たのしんでいこう!
inch立ち上げの頃から、実際お会いしたことはないものの、いつもサポートしてくださっているりんごのきさん。
今回の文庫設立へのがんばり、本当に心から応援しています。お互いうまく連携しあって、本の貸し借りや情報交換を進めていけたらと思っています。よろしくね。
Posted by inch URL at 2007.07.05 13:03
Edit
貸し出し、開始しました!
こんにちは!「りんごのき」は、昨日から本の貸し出しを開始しました。詳細は、トラックバックをご参照ください。
 まだまだ、芽が出たとさえ言えない活動ですが、細く長く継続することを目指し、楽しんでゆきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
Posted by りんごのき at 2007.07.21 00:07
Edit
りんごのきさん、まっててね。
ノートに書かれた文字をみてわたしもうれしくなりました。本が不足していることが、少しでも解消できるようにわたしも応援します。がんばってくださいね。
Posted by inch URL at 2007.07.23 09:23
Edit
追加の本、頂きました。ありがとうございました。
inchさんから、更に追加で本をお譲りいただきましたことを、inch daysをお読みの皆さんにご報告させて下さい。お譲りいただいたものは、是非とも子供たちに読んでもらいたい、と思う本ばかり。4つの段ボール箱に沢山沢山詰め込まれて、オークランドから海峡を超え、ここネルソンにやって来てくれました。
 大切に読み継いでゆきたいと思います。本当に、ありがとうございました。関連記事にトラックバックを打たせていただきました。
Posted by りんごのき at 2007.07.30 19:09
Edit
りんごのきさん、どうか楽しんでくださいね。
日本やニュージーランド国内で大事にされてきた本たち。その状態を見るだけで、どれだけ愛されてきたのかわかりますよね。
人が集まることでいいことも、難しいことも起こりますが、本だけはどうか子どもたちのそばへおいておいてほしいと思っています。わたしもがんばります。
Posted by inch URL at 2007.08.02 20:03
Edit
この記事へのトラックバック
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog