忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日から新しい会場に移った、日本語継承クラスてとて。
教室も、ホワイトボードも、子どもたちのつくえも広くなって、
とても快適。
初めての場所ということで、子どもたちの興奮はかなりのものでした!

さあ、3時間の授業を振り返っていきます。



●はるかぜクラス


1時間目

ま行 ひらがなカード作り
まみむめも のつくことば探し

た行定着度確認プリント


2時間目

好きな動物の絵を描き、特徴を表現する。
絵を描くのが大好きなクラスなので
絵を描いてイメージを膨らませた後で、言葉にしていきます。
まだまだ、自分で言葉を文字にしていくのが難しいですが
少しずつ口からでる音を
文字にできるようになっていってもらいたいと思います。

4834022072ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
なかの ひろたか
福音館書店 2006-05-10

by G-Tools


ことばのおみやげ まみむめも
(ややこしい「む」「め」、がんばっておぼえてね。)







●なつのねクラス

1時間目

てのひらのやくそく
「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」「どうだった」を
意識しながら昨日学校であったことを発表。

音読
『日づけとよう日』より曜日部分。
元気に読めるようになって来ました。
来週は、みんなの前で読んでもらいます。
いっぱい練習してきてくださいね。


ことば探し
あ~た行カードを使って言葉作り
「三文字のことば」と指示しましたが、これが結構難しい様子でした。


ジェスチャーゲーム
前回の
「だれが」「どうした」の構文をジェスチャーゲームに変えて
遊んでみました。
ちょっと照れくさそうにやっていたお子さんもいましたが、
次第にノリノリに。

答えを板書し、それを視写しました。
「。」を忘れないでちゃんと文章がかけたので、
みんな二重丸。



2時間目

新しい漢字
「山」「川」既習ですが「水」「火」


父の日カード作り
日本では6月のものですが、NZでは今週末が父の日。
今回は、街の雰囲気にあわせることにして、
みんなでカード作りです。

おりがみでネクタイをおり、厚紙でワイシャツを作ります。
・・・・が、Yシャツにネクタイで仕事の出かけるお父さんは、
なつのねクラスにはいませんでしたね。


お父さんのすきなところ

お料理が上手
何でも作るのが上手
コンピューターが上手

などなど、発表した後にお父さんの似顔絵とともに、
カードに書いていきました。

明日まで内緒にして、日曜日に渡すことにしているカード。
お父さんが喜んでくれるといいな、と思っています。



※宿題・連絡事項

宿題はニコニコ作文と、てのひらの約束を確認するプリントです。
楽しみながら、にこにこするような文章を作ってください。
また、作文の前に、てのひらのやくそくのプリントに
取り組むようにお願いします。


次回は音読「日づけとよう日」、漢字テストをおこないます。
音読は日本地図の色塗りをしながらやってきてくださいね。
漢字テストは、お渡ししたものと同様の内容のテストを行います。
ご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。





●休みじかん

なんとうれしいゲストが。
ピアノを弾いてくださっていた先生がまだ6週間、
生みたてほやほやの赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
小さな赤ちゃんに、子どもたちの表情も、自然と
穏やかなものになっていました。
また、遊びに来てもらいたいね!



●おはなし

4032044902バスにのって
荒井 良二
偕成社 1992-05

by G-Tools


広い砂漠で、長い間バスを待つ主人公が
最後に歩いて旅をすることに決めた部分を読んだときの
子どもたちの表情がとても良かったんです。
さあ、いこう!そんな顔をしていたんですよ。
主人公と一緒に、歩き出す瞬間だったのかもしれません。


●歌の時間

はるがきた

先生の後に従って読む。
「はる」「はな」「とり」に印をつけました。

次回もこの歌を取り上げ、替え歌づくりなどをしながら
楽しんでいく予定です。


※宿題  「はるがきた」のプリントに描かれている木を
春らしくするのが宿題です。
登下校のときなどに、木からわかる季節を感じてもらえたらとおもっています。







以上










PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog