忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「春」をテーマに授業を進めたい!と思う一方で
雨が降るこのごろ。
今日も、寒い寒い、といいながらの授業スタート。
桜や梅があちこちでつぼみを膨らませているので、
春は確実にやってきているのですけれどね。


さあ、今日の授業を振り返っていきます。

はるかぜクラス

一時間目

やゆよ、わん ひらがなカード作り
あともう少しで完成のひらがなカード。
少しずつ少しずつ、こどもたちが文字を目にすることに
慣れてきてる印象があります。
言葉にするのは難しいのですが、
以前よりも文字の形や音に、敏感になり、
自分なりに文字を捉えようとしているような姿勢が見られます。

先生やクラスメイトと打ち解けたこともあり、
自分のことを話すようになってきている子どもたち。
宝物や、大好きなことを、話してくれました。


二時間目

「を」のカード作り
のりのような役目をするこのくっつきの「を」で
短い文を作り、カードにかきました。

前回の復習もかねて、
「長い・短い」などを体で表現してプリント。


ビンゴゲーム
いままで習ってきたひらがなをマスに入れてゲームです。
にぎやかな時間となりました。




おみやげのことばは わをん、やゆよ。



なつのねクラス

1時間目

宿題で出したにこにこ作文を発表。
「いつ」「だれが」「どこで」「なにをした」「どうだった」の
てのひらの約束を意識するための作文です。
「わにが」「レストランで」のだれが、どこで、の部分だけ
共通にしての作文でしたが、
できあがったものは、本当にさまざま。
この面白さに気がついてくれたようで、
自主的に、来週もおもしろいにこにこ作文に
チャレンジしてくれることになりました。
「せんせいが」「うたった」が共通部分。
子どもたちがニヤリ、としたのが気になりますが、
楽しみにしています。

今回の作文のひとつをご紹介しますね。
わにが 金曜ようび日のあさ レストランで わらった。
みんなにげた。


なぞなぞ
ひひひ!日記
宿題発表


音読「日づけとよう日」より よう日部分のみ
70パーセントの暗記。
音読ができてくるようになると、授業も活気づきますね。
短くておぼえられるものを今後も続けていきます。


クライストチャーチの地震と阪神淡路大震災

地図で、クライストチャーチ、オークランド、兵庫を探したり、
地震についての文章を読む。





二時間目

地震についてつづき

2つの地震について表にまとめる



数の数え方

イラストつきのカードを使ったり実物を使いながら、
助数詞の学習。

「ひき(匹)」「とう(頭)」「だい(台)」「まい(枚)」
「ほん(本)」など。

助数詞ごとにグループ分けしていくと、子どもたちは
法則を見つけ始めました。

「ほん(本)」は、ながくて、ほそいもの
「まい(枚)」は、ひらべったくて、ぺらぺらしているもの
「とう(頭)」は、おおきな抱っこできないくらいの動物

最後にプリントで確認して今日は授業終了。




宿題

数え方のプリント
コックさんの人数を数える部分に「にん」と記入していますが、
正解はふたり、となりますので、「にん」を消去してから
宿題に取り掛かるようにしてください。


ひひひ!日記
なぞなぞ
は、順番が回ってきたお子さんのみの宿題となります。




歌の時間


はるがきた


よみきかせ

4834004228アンガスとあひる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マージョリー・フラック
福音館書店 1974-07-15

by G-Tools



4039720202仔牛の春
五味 太郎
偕成社 1999-01

by G-Tools


わかりにくいかな、と思った作品でしたが、
予想に反して子どもたちは楽しんでくれました。
牛の背中でイメージを膨らませながら四季を感じられる作品です。





以上。

次回はMEADOWOOD COMMUNITY HOUSEでみちくさと合同授業です。
9時から1時間の授業となります。


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
この記事へのトラックバック
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog