忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝晩冷えるようになってきましたね。季節の変わり目です。
どうぞ体調には気をつけてくださいね。
さあ、土曜日の活動を振り返っていきます。


□あきいろクラス


一時間目

道案内をしよう

一つ目の信号を右に曲がって・・・
右がわにあります

など、説明する機会がないので、活動に組み込んでみました。
少々難しかったようですが、説明することを練習するいい機会になったと思います。




犯人を探せ!

特徴をつかみ、説明をする練習です。




2時間目

漢字テスト

漢字の定着が難しいことを実感します。週に一度の活動よりも、日々の積み重ねが出る部分です。
ぜひぜひご自宅でも振り返りの時間を設けていただければと思います。



ベストマザー賞カード作り

年齢層が広いので一概には言えませんが、そろそろ「お母さんありがとう」だけではものたりない、ということで
今回はお母さんを説明する語彙も増やすことを目的に、カード作りを行いました。





読み聞かせ

4834000028100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ワンダ・ガアグ
福音館書店 1961-01-01

by G-Tools




※宿題

あたらしい漢字プリント 1枚
音読 冬が来た 3回



次週からは「スイミー」の学習に入ります。






□なつのねクラス


1限目
新しい漢字 車・糸・村・町


隠れた漢字当てゲームでは、貝・見・目や百・白や今まで習った似た様な漢字を集め、ゲームをしました。皆当たったり外れたりで楽しく学習出来ました。




2限目

音読 ばった


左右上下分かるかなゲーム


ばったの暗唱はまだまだですが、とても元気な大きな声が教室中に響き渡ります。





工作
母の日のカーネーションとカード作り







宿題
漢字プリント(授業中に終わってしまった子は無し)
文章プリント
ばった音読2回







□ はるかぜクラス(5歳の子どもたちで構成)

1限目

ひらがな遊び
あ〜た行、大きな声で音読





な行プリント
あ〜か行言葉遊びプリント


みんな言葉(単語)がいっぱい増えて来た事を実感しています。






2限目

工作
母の日のカーネーションとカードを作ろう
台紙にハートを貼りメッセージを貼りました。
折り紙とストローでカーネーションを作りました。
どの子も、おかあさんへの感謝が溢れる物が出来ました。



絵本
「おへそのあな」 長谷川義史 



「ぐるんぱのようちえん」


お絵描き歌







日本語継承クラスてとて 会員の皆さんむけの詳細報告はこちらから。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog