忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■はるかぜクラス

はじまりの会

出欠確認

今週と来週お手伝いに来てくださる、ひとみ先生に一人ずつ自己紹介をしました。
恥ずかしがりながらも、みんな自分の名前を伝えることができました。


「あ・か」行 フラッシュカード


「あ」行のプリント

ひらがなの形を視覚でとらえることをに力を入れつつも、
これから書く練習も取り入れていきます。

 

「あ」「お」迷路




カレンダー作り

4月のカレンダーに台紙に曜日をひらがなで書き込みました。
お手本をよく見ながら書き込むことができました。




2時間目

カレンダー作り

4月はイースターということもあって、まずはウサギの折り紙を作りました。
子どもたちは、じっくりと作り方の説明を聞き、
一人ひとり自分で取り組もうとする姿を見てとても嬉しく思いました。

このクラスの子どもたちの発想はとても豊かで、
一人ひとりが自由に表現することができ、仕上がった作品にはいつも驚かされます。


ジャンケン列車 


発表会の練習

「あいうえおであそぼう」
「ふしぎなポケット」
「どんないろがすき」

子どもたちが描いたビスケットの入ったポケットを身に付け、
手にはクレヨン君をもち、「あいうえおであそぼう」や歌の練習をしました。

来週は家族や人前に立つ、話す、歌う経験をつむということを目的として、
楽しんで子どもたちに取り組んでもらいたいと思います。

子どもたちが作った工作もとても愛らしい作品になっていますよ。どうぞお楽しみに。

※発表会は3時から行います。

読み聞かせ

4834014614あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
さとう わきこ
福音館書店 1997-08-15

by G-Tools

 






■ はじまりの会(なつのね・あきいろ合同)

きょうは、素敵な先生が来てくださいました。日本では、特別支援校にお勤めのご経験を持つひとみせんせいです。

みんなで自己紹介をしたあと、ひとみ先生にも自己紹介をしていただきました。
日本地図を広げ、東京を確認したあと、ご出身地を子どもたちに教えてくださいましたよ。
地図を広げるだけで日本が近く感じられるようでした。



歌 切手のないおくりもの

まだ2回目の練習であるにもかかわらず、子どもたちは曲を覚えてしまっていることに驚かされました。
今学期は2番まで練習し、2学期から3番以降を練習していきます。



■ なつのねクラス

1時間目

漢字カードで席替え
 

音読「かっぱ」



新しい漢字 「耳・足・人」

今日も前回に引き続き、体にちなんだ漢字を習いました。
漢字の形に注目し、耳は「目」の漢字に似ている、
足には「口」の漢字が入っているなど、子どもたち同士意見を交換し合いました。

読み書きの練習をした後、新しい漢字を使って短い文を作る練習をしました。

子どもたちの中には文を作る際、「お」と「を」の使い方に間違いが見られるので、

おにぎりおたべる。
をにぎりをたべる
おにぎりをたべる。
をにぎりおたべる。

4つの文をの違いについて発表してもらいました。
「お」は言葉に使い、「を」は言葉と言葉をつなげる役割があることを確認しました。




2時間目


国語 教科書上より
本読み「おむすびころりん」

一行ずつ、先生の後に続いて読む練習をしました。
授業では、まだ2回目ですが子どもたちの発音がはきはきと読めるようになってきています。

今回は、おじいさんの様子や気持ちについて考えるということで、
簡単な劇遊びをしました。

次回は、みんなでおむすび作りに挑戦します。
子どもたちが、どんな形や大きさのおむすびを作ることができるかとても楽しみです。


絵本読み聞かせ

4834014614あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
さとう わきこ
福音館書店 1997-08-15

by G-Tools



子どもたちに人気のばばばあちゃんシリーズ。
ばばばあちゃんの面白さにみんなの顔もニコニコ。
絵本について楽しい会話をはずませながら、絵本の時間を終えました。


連絡帳
「し」音読「かっぱ」おぼえてくる。
   本読み「おむすびころりん」2回
   漢字プリント「耳・足・人」

「れ」おむすび作りをします。
   材料や必要なものはてとてで用意します。








■ あきいろクラス


一時間目

音読 ばった


教科書 たんぽぽのちえ

体を使った読解を引き続き続けています。
しぼむ、ぐったり、たおれる、えいよう、太る
体を使って、意味を確認しました。




■ 2時間目

あたらしい漢字 黒黄色茶


漢字クイズ




読み聞かせ
4834009793おさるとぼうしうり (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)
エズフィール スロボドキーナ
福音館書店 2000-11-15

by G-Tools


ひとみ先生に読んでいただきました。
いろいろな色の帽子がでてきますが、本文はひらがなで書かれています。
「漢字でかけるもん~!」と嬉しそうに話すお子さんたちの姿が印象的でした。




連絡帳

音読 たんぽぽのちえ 六段落まで 3回
漢字プリント 1枚

※漢字テストを2つやります!!

1 あたらしい漢字プリント 3 の裏面と同様の問題をテストします。
2 あたらしい漢字1~4 までの範囲で、漢字テストを行います。








日本語継承クラスてとて
会員の皆さんむけの詳細はこちらから。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog