忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ はるかぜクラス 

はじまりの会


ひらがなのかくれんぼ

仕掛けのあるボードを使って隠れているひらがなのあてっこをしました。




一時間目 ひらがな練習

ひらがなカード作りが終了し、よりひらがなが定着するように2つのグループに分かれて
言葉遊びをしながらひらがなの練習をしました。




♪あいうえおであそぼう



ひらがなカードあそび

「あ」「か」行の復習をし、1時間目を終えました。
次回もひらがなカードを使った活動に取り組んでいきます・





2時間目


♪ふしぎなポケット

前回作ったポケットを身に付け、歌の練習をしました。
前回は女の子がリードしていましたが、今日は男の子がリードしてくれました。
歌詞を覚えるにはもう少し練習が必要ですが、
メロディーにあわせて腕を振ってみたり体をゆらしたり
ポケットをたたきながら楽しんで歌うことができました。


♪どんないろがすき

♪いちばんさきになくなるの~あかいクレヨン♪♪

わりばしを使ってコップの中からにょきっとカラフルな髪の毛がでてくるクレヨン君・クレヨンちゃんを作りました。
片面には悲しんでいる顔、もう片面には笑っている顔を描いている子もいて
なかなか表情の豊かなクレヨン君の顔に仕上がっています。


再来週、このクレヨン君・クレヨンちゃんを片手に「♪どんないろがすき」の歌を
皆さんの前で発表できればいいなと思っています。
(仕上げた作品はクラスで回収しています。)


手遊び

♪ラララみぎて♪ららひだりて~ の手遊びをしました。
これから、手遊びや授業の中でゆっくりと「みぎ・ひだり」の定着を図れるよう
取り組んでいきます。

 
読み聞かせ

4494074586こねこのしろちゃん (童心社のベスト紙芝居 どうぶつれっしゃ)
堀尾 青史 和歌山 静子
童心社 1983-04-01

by G-Tools



こねこちゃんの紙芝居を読みました。
読み終わったあと、みんなで子猫のなきまねっこをし、
「ニャオ~」ととても愛らしいなきごえで絵本の時間を終えました。



目隠しスイカ食べゲーム(全クラス実施)

スイカわりと言葉の響きは似ていますが、一人一人目隠しをして、みんなの誘導で
お皿の上に置かれたスイカを手を使わずに食べるゲームをしました。
「ひだりひだり、ちょっとみぎみぎ」目隠ししながら歩くのは、ちょっと怖い・・・
でも、さいごには大きなお口を開けてスイカをパクッとおいしくいただくことができました。





■ なつのねクラス

朝の会(午前クラス合同)

あたらしい歌の練習を始めました。
この学期は、手紙を書くことにチャレンジしたこともあり、この曲を選びました。
歌詞が子どもたちの心に届くことを願って。




1時間目

漢字カードくじで席かえ




音読「かっぱ」


再来週には、朝の会であきいろさんの前で発表したいと思います。


新しい漢字 「口・手・目」

まずは絵を見せて、どんな形の漢字になるか考えてもらいました。
「口」はカタカナの「ロ」に、「手」はカタカナの「テ」に「目」は「日」の漢字に一本線がふえた形
と漢字について見つけたことを発表してくれました。


2時間目

お友達へのお手紙


切手を貼るところに好きなシールをはり、名前をしっかり忘れずに書いた後、
「青森って寒い?まだゆきあるかぁ~?」などなど
お友達に聞いてみたいこや伝えたいことを書いていきました。




読み聞かせ「はるじゃのばけつ」

4893257765はるじゃのばけつ
白土 あつこ
ひさかたチャイルド 2009-02

by G-Tools




連絡帳

「し」本読み「おむすびころりん」2回
   音読「かっぱ」3回
   漢字プリント「口・手・目」





■ あきいろクラス




 一時間目

音読 ばった

似たような言葉が並ぶので、どうしても間違えてしまいます。
それも面白いところですが、体を使って「がんばる」「ふんばる」「くたばる」などを表現しながら、
パートに分かれて読みの練習をしたり、意味の確認をしました。
リズムに乗ってずいぶんと上手に読めるようになりました。


音読 たんぽぽのちえ

先週は、黄色い花がさいたところまで触れました。

新しい漢字の「黄色」を書き順を確認した後、
最初の一文を、視写しました。



2段落目 「しぼむ」を体現したあと、同ページの挿絵が1段落目と2段落目のどちらを表しているものなのかをたずねました。
簡単な質問ではありますが、「どこからわかるのか」という問いにきちんと答えるように促しました。

《一段落である理由としてあがったもの》
花が咲いているから。
花がきれいだから。
くろくなっていないから。
花がしぼんでいないから。

と、答えてくれました。


音読練習を繰り返し、ここまでとなりました。



■ 2時間目

漢字ビンゴ

先週に引き続き、はね、とめ、はらい、長さなどに気をつけてチャレンジしました。
とても丁寧に、一画一画に注目しながら取り組んでくれました。


新しい漢字(先週に引き続き) 春夏秋冬

漢字ボードで書き順の確認をしました。




連絡帳



よみきかせ

からすたろう
からすたろう八島 太郎

偕成社 1979-05
売り上げランキング : 186888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




宿題

あたらしい漢字プリント 1枚
音読 たんぽぽのちえ
あきいろ新聞  家族のてのひらで発見したことを書く



※最終活動日に、漢字テストを行います。準備しておいてくださいね。






会員むけの詳細報告はこちらからご覧ください。

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog