忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 朝晩冷えるようになってきた、こちらオークランド。我が家は築80年のボロ屋なので、隙間風がスースー。真冬になると、家の中にいながら外でキャンプをしているような感覚が味わえます。
 それはさておき、そろそろ冬支度を、と衣替えをしました。

「一日のうちに四季がある」

といわれるように、ニュージーランドは朝晩冷え込むものの、日中は半そでで過ごすことができる日も少なくありません。そんなわけで、夏服を完全にしまいこむことはせずに、寒さをしのげるコートやジャケットなどを引っ張り出してくるだけの簡単な衣替えなんですよ。
 
 それからついでに、暖房器具もチェック。写真はガスストーブです。大型で、キャスターがついていてどこにでも移動できます。・・・そう、どこへでも。
 なんだか不思議な感じがしませんか?日本だったら、ストーブはガスホースにつながれ、固定されているのが一般的ではないでしょうか?
 それから、わたしが暮らす町には、まだガスのラインが通っていません。それじゃあ、ガスはどこから?
 このストーブをひっくり返してみると、その答えが分かります。そう、このストーブ、ガスボンベを積んでいるんです。だから、移動も自由自在なわけです。そして、ボンベに入れるガス(ガスの宅配会社もありますが)は、ガソリンスタンドで入れてもらいます。
 重たいボンベをひょいひょい担いで、ガソリンスタンドの中を歩く人の姿を多く見かけるようになる季節も、もうすぐです。                     
 
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
世界は広いですね。
inchさん こんにちは!
いまよみ絵本のカイです。先日はご訪問ありがとうございました。

ストーブ!当たり前ですが、びっくりしてしまいました。
我が家では桜も散り、やっとストーブを仕舞いだした所です。世界は広いですね~
普段は世界の広さになかなか気づかないので、
inchさんの所で実感できて嬉しかったです。

ガスボンベ入りのストーブ便利そうですね。
他にもいろいろ日本と違うものってあるんでしょうね。

話は変わりますが、私、洋書(英語)を読むのも趣味としています(そのブログも持ってたりして(^_^;)
イースターバニーのお話、Tooth Fairyのお話、
洋書では日常に出てくるお話なので、
うわぁ、本当に現地ではこうなんだ。
と感動してしまいました。
また洋書多読の方からトラックバックさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。





Posted by カイ URL at 2006.04.21 08:51
Edit
カイさん、コメントありがとうございました!
カイさん、うれしいご訪問ありがとうございます!

ガスボンベを使うもの、ほかにもあります。バーベキューコンロです。炭を使うより、簡単で後始末が楽なんです。今度ご紹介しますね。
ほかにも日本と違うもの。(有名な話かもしれませんが)こちらのほとんどのマヨネーズには、砂糖が入っている!!これは、二年たってもツライもの。一向に慣れません。

トラックバックありがとうございました。このブログ初です♪トラックバックの意味をよく理解していなかった私。話が膨らんで、これは楽しい機能だ~と感心してしまいました。
Posted by inch URL at 2006.04.21 19:24
Edit
いいかも!
移動できるなんて、便利ですね。給油ならぬ給ガスにいくのは大変そうですけれど。これは、男性陣のお仕事かしら(笑)。
Posted by ゆきな URL at 2006.04.22 05:07
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございました!
ゆきなさん、お忙しいのに遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。
いえいえ、わたしもひょいひょい(はたから見たらどうか分かりませんケド。)やってますよ♪
Posted by inch URL at 2006.04.22 13:31
Edit
ストーブとマヨネーズ
我が家も引越を前にこのタイプを買いました(譲ってもらったというほうがいいかな?)。友人の一人がこれを見て、『これって危ないんじゃないですか??』とびっくりしていましたが、大丈夫ですよね?

マヨネーズですが、P?m’s社の『アメリカンスタイル』が、日本の味に近くて、お勧めです。おためしあれ~~~。
Posted by mrsmorry URL at 2006.04.23 07:02
Edit
mrsmorryさん、コメントありがとうございました!
私も最初、ちょっとビクビクしていました。
「ガスボンベが、もしかしたら爆発するかも~~~!?」
なんて思って。でも、特に問題ないですよ。ガスを入れてもらうときに、スタンドのスタッフの方が毎回ガス漏れをしていないか、チェックをしてくれますし。

でも移動できるからこその危険はありますよね。冬の間中、子どもにはきつ~く、ストーブに注意するように言っています。特に移動したときには、「今ここにストーブがあるからね」と。ただでさえ、遊びに夢中になるとストーブのことなんて忘れてしまいますから。どうしても目を離さなければならないときは消すようにしていますよ。

マヨネーズ、アメリカンスタイルがキーなのかしら?今度試してみま~す♪
Posted by inch URL at 2006.04.23 11:56
Edit
この記事へのトラックバック
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog