忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 お散歩中に、こんなものを見つけました。

"free feijyoas take some"

 どうやら、無料でいただいていってもよさそう。フィジョアに目がない私たち、いただいてきました。も、もちろん一袋ですよ。
 
 八百屋さんに秋の味覚が並ぶようなりました。このフィジョアに、真っ赤なりんご、おなじみキウイフルーツ、栗。そんな今、個人宅のお庭でも、大きく育った果樹が、たわわに実をつけています。八百屋さんに並んでいるほとんどの果物を、家庭で育てることができるのではないでしょうか。

 何もなかった我が家の庭に、去年、果樹を植えました。三人きょうだいなので、一人一本ずつ世話をさせてみようかと、一番上の娘にはりんごの木を、長男にはオレンジの木、一番下の子にはフィジョアの木を。植えた頃はまだ、こどもたちの身長よりわずかに大きかっただけなのに、気が付けば、子どもたちが見上げるほどの大きさに。りんごは今年8個実をつけました。ニュージーランドの気候のよさが、納得できますね。
 
 この調子だと、うちの前に「おひとついかが?」と袋が並べられるのも時間の問題かしら♪

 

 
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
果樹
実りのある木が、私も好き。
りんご、オレンジ、フィジョアの木をプレゼントするアイディア、とってもステキですね!
我が家には、ブルーベリーとあんずの木があります。
わずかな収穫でも、とってもうれしいですよね!
Posted by ゆきな URL at 2006.04.27 04:57
Edit
フィジョアって?
フィジョアってどんな果物なんですか?
いろんな国で知らない果物を発見するのって楽しい!バリ島でチョムプーの実を見たときもうれしかったです。(チョムプーさんに早速報告しましたよ。)
Posted by マーガレット URL at 2006.04.27 09:50
Edit
ゆきなさん、コメントありがとうございました!
果樹が花をつけて散り、実をおおきくさせていく姿って、本当におもしろいですよね。
子どもたちが、実ったりんごを枝から取って、ズボンの辺りでささっと拭いた後に、かじっている姿。お行儀が悪いようですが、私はそんな子どもたちが、とっても素敵だな~なんて思ったんですよ。
Posted by inch URL at 2006.04.28 18:55
Edit
マーガレットさん、コメントありがとうございました!
ようこそいらっしゃいました!!
さて、フィジョア。大きさはキウイフルーツくらいで、半分に切ってスプーンですくって食べます。さっぱりとした酸味で、のどがイガイガすることはありません。身の真ん中は、やわらかく固めたゼリーのよう。
こちらでは、とても親しまれている果物のひとつです。

「チョムプー」言葉の響きがたまらなくいいですよね。とっても食べてみたい果物ですが、お味はいかがでしたか?

先日、フィジョアにまつわるお話を、載せました。今回の記事にリンクを張りましたので、よろしかったら、そちらもどうぞ♪
Posted by inch URL at 2006.04.28 19:01
Edit
この記事へのトラックバック
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog