忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 バーの入り口です。普段子どもが入る機会のない場所です。

 大人だけのパーティーのとき、子どもの参加を断られることがあります。特に仕事関係のパーティーに多いかもしれません。そして、たいてい夫婦そろって招待されます。
 となると、子どもは?
ベビーシッターか友人宅にあずけることになります。ニュージーランドでは14歳以下の子どもだけでのお留守番は、法律違反になるんですよ。

 だけど、今日は特別。子どもたちも一緒に招待していただきました。大好きなおじいちゃんの60歳の誕生日パーティーだから。

 このパーティー、実は本人にはないしょの「サプライズパーティー」。おじいちゃんが到着すると、生バンドの演奏が始まりました。曲はもちろん"HAPPY BIRTHDAY TO YOU"。今日は、自分の誕生日だったということをすっかり忘れていたおじいちゃん。友人たちが集まって歌っているのを見て、ようやく思い出した様子。「やられたよ。」と照れくさそうにパーティーを企画したおばあちゃんを抱きしめている姿、とっても素敵でした。

 一方、子どもたち。初めての大人のお店。薄暗くて、大きな音楽の音。眠い目をこすりながらも、体験した初めての世界。彼らの心に、どんな思い出を作ってくれたでしょうか。
PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
無題
>。ニュージーランドでは14歳以下の子どもだけでのお留守番は、法律違反になるんですよ。

そーなんですか。でも安全面を考えれば、確かに法律化してもいいですね。日本は治安がいいということで有名ですが、最近は子供の誘拐・殺人が多いので、そーゆーことも視野にいれていかないといけない時期が来たかもしれないですねー。
サプライズパーティーってうれしいですよね!それだけでも最高のプレゼントですよ。
Posted by hyper69joe at 2006.04.12 09:11
Edit
コメント、ありがとうございます
>hyper69joeさん、いつもコメントありがとうございます。
 
 日本の事件、インターネットなどでよく見ています。子どもが巻き込まれた事件がとても多く、記事を読んでいるのがつらくなることが。どうやったら、子どもを守りきれるのでしょうか。ニュージーランドにいても考えさせられます。
Posted by inch URL at 2006.04.12 21:03
Edit
この記事へのトラックバック
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog