忍者ブログ
                    ニュージーランドにほんごえほんとしょかんinchの活動と子どもたちの生活を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





21日ににほんごえほんとしょかんinchに届いたinch trunk
開封作業を続け、ようやくすべての本に対面することができました。
72組もの方々から絵本をお分けいただきました。
そして、その数2562冊。
どの本も、大切にされてきたことがわかりました。


箱を開けるたび、子どもたちの声が聞こえてきました。
袋を開くたび、こどもたちの成長を願うお母さんやお父さん、そして作家さんの声が聞こえてきました。

こどもたちに寄り添い、
こどもたちの成長を見守り、
こどもたちに力を与えてきた絵本。
そして、これからはニュージーランドで暮らす子どもたちを見つめていきます。
大切にします。

そして、改めて
皆様のご理解とご協力に感謝いたします。







PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Title
2...2562冊!
すごいなー。なんか心温まるわー。
Posted by Ree at 2007.01.01 19:46
Edit
無題
あけましておめでとうございます。
いろいろたいへんでしたでしょうが、本当によかったです。これからの活動も順調に行くようにお祈りしています。がんばってくださいね。
Posted by マーガレット URL at 2007.01.01 23:30
Edit
無題
あけましておめでとうございます。
なんか嬉しい日記で顔がほころんでしまいましたよw
今年も頑張ってください!応援してますw
Posted by 化猫姫 URL at 2007.01.02 00:10
Edit
おつかれさん~
作業のことだけ考えると大変そうだけど、たくさんの人の思い出の詰まった箱を一つ一つ開けていって、中から出てくる本一冊一冊を手に取る瞬間の嬉しさは、何ものにも変えられないだろうなぁ・・・と思います。
あ~あ、NZ遊びに行きたいなぁ~
Posted by ゆづる URL at 2007.01.02 22:18
Edit
ついに届いたー!!!!
inch trunkの本たちが無事に届いたことを知って本当にうれしいです。すべての本にいろいろな思い出が詰まっていることを、写真を見るだけでも感じます。

それから、日本から謹賀新年!
Posted by nako-m at 2007.01.02 22:21
Edit
Reeさん、ヌードル食べた?
すごいよね。本当にすごい。
ワタシひとりじゃ、こんなに集めることができませんでした。本当にすてきなクリスマスプレゼント。

そうそう、どたばたしているうちにお正月。
年越しに「ヌードル」食べるのわすれちゃったよ。
Posted by inch URL at 2007.01.03 17:51
Edit
マーガレットさん、クリスマスカードありがとう!!
なんだか、このところ気が張っていたせいか、マーガレットさんのクリスマスカードが届いて音楽が流れ出してきたときには、なんだか泣けてきてしまいました。
本を開くと私の勉強不足を痛感させられます。お話会の進め方などまだまだ未熟者。コチラで、勉強したくても簡単にできるものではありません。
きっとこれからマーガレットさんのブログを頼る日々となると思います。(質問攻めにしてしまうかも)
ドウゾよろしくお願いします。
Posted by inch URL at 2007.01.03 17:58
Edit
化猫姫さん、走り初め。
あけましておめでとうございます。
もうさっそく走り初めにいかれたのかしら?
今年も一年怪我をせずバイクを楽しんでくださいね。
うちのパパは、化猫姫さんのことを話題にするたび、相変わらずうらやましそうにしています。
Posted by inch URL at 2007.01.03 18:01
Edit
ゆづる~赤ちゃん連れでおいで~♪
本当に、ちいさな一歩だったのにこれだけ大きな応援をもらって本当にすごい一年を過ごせました。
同じくゆづるも赤ちゃんとの対面を控えて、今までにない一年を過ごしてきたんじゃないかしら?
どうか無事に赤ちゃんが生まれてきますように。
生まれて落ち着いたら、あそびにおいで!!
Posted by inch URL at 2007.01.03 18:02
Edit
nako-mちゃん、おめでとう!!
あけましておめでとう!!
どれだけたくさんの本が届いたのか、見せられなかったのが残念!近いうちにニュージーランドにまたきてくださいね。待っていますよ~!
Posted by inch URL at 2007.01.03 18:04
Edit
はじめまして
はじめまして!
私は2才の娘がいます。家はALBANYの方にあります。NZへ来て、まだ1年です。娘がもう使わない絵本を寄付したいですが、開館日に持って行けば宜しいでしょうか。私も本を借りたいですが、是非宜しくお願いします。
Posted by りえ at 2007.01.04 20:36
Edit
りえさん、こんにちは!
本の貸し出しは木曜日に行っています。
ホリデー中なので10:00~12:00までです。
お子さん連れでぜひいらしてくださいね。
日本からの本はまだとしょかんの本棚には並んでいません。少しずつ時間を見て、スタッフのみなさんとラベルを貼ったり、登録を行ったりしていますので、気長にお待ちいただければと思います。
Posted by inch URL at 2007.01.05 02:49
Edit
どうしてですか
5日メッセジーを入れまし。CMリストでは返事をいただいたことは見れましたが、内容はうまくリンクできないです。なぜでしょう。だから、折角返事していただいた内容も見れず、困っています。
Posted by りえ at 2007.01.06 20:02
Edit
なぜでしょうか
5日メッセジーを入れまし。CMリストでは返事をいただいたことは見れましたが、内容はうまくリンクできないです。なぜでしょう。だから、折角返事していただいた内容も見れず、困っています。
Posted by りえ at 2007.01.06 20:03
Edit
あの、私からは見えるので、・・転送してみます。
りえさん、こんにちは!
本の貸し出しは木曜日に行っています。
ホリデー中なので10:00~12:00までです。
お子さん連れでぜひいらしてくださいね。
日本からの本はまだとしょかんの本棚には並んでいません。少しずつ時間を見て、スタッフのみなさんとラベルを貼ったり、登録を行ったりしていますので、気長にお待ちいただければと思います。
Posted by ティー at 2007.01.07 08:13
Edit
りえさん、メールをお送りしました。
これも見えないかもしれませんが、
メールをお送りしました。不具合についての
原因がわかりませんので、
何かお気づきの点がおありの際は、メールにて
お問い合わせくださいね。
Posted by inch URL at 2007.01.08 03:51
Edit
ティーさん、ありがとう!
ティーさん、お気遣いいただいてありがとうございます。
どうもまだまだパソコンはわかりません。・・・というか、ぜんぜん。
ティーさんがよくお使いになっている顔文字もその1つ。かわいいなぁ・・・と思いつつあれがどうやって出来上がっているのかワタシには謎。
今度ぜひ教えてくださいまし。
Posted by inch URL at 2007.01.08 03:53
Edit
inchさん、100冊の五本、おめでとうございます♪
それと先にごめんなさい。ばたばたしていて、荷物、つくのがお祭りの後になってしまいました。(= =;)ご報告~。。


ところで、絵文字、

ティーは文字入力(バー)を、「ATOK」じゃなくて、「IME」にしています。

そして「バー」のなかの、「IMEパッド」の「文字一覧」をクリックして、

そこに出てくる文字や図案をつなげて、顔の表情とかを作っています。


なれたら、キーボードの中のだけで簡単なのを作っています。

(^ ^)←こんなのなら、「シフト+8、シフト+9」でできる括弧( )の中に、

上段右3個目を2回押して→「^ ^」間にスペースキーで一個空間をあけているだけです。

口は、「v ブイの字」だったり、「三角の変換→▽」だったり「から・の変換→~」だったり、ある意hあ文字一覧の表から、クリックしてとったりしま~す♪
Posted by ティー URL at 2007.01.09 16:48
Edit
ティーさん、難しいよぉ~
プレゼントはゆっくりでいいですよ~!前回分のがたくさんありますから。
前回も楽しませていただきましたが、今度は手作りの竹馬やこれまたティーさんにいただいたベーゴマ、駒、羽子板で楽しもうと思っています。本といっしょで、ベーゴマなども販売せずこうした機会に楽しませていただければと思っています。・・・ただ、紛失がヒジョーに心配です。

顔文字・・・なんだかやっぱり大変そう・・・。
私はてっきり専用ソフトなんかがあるものだと思っていました。
Posted by inch URL at 2007.01.09 22:03
Edit
無くなったらまた、お送りしますよ♪
いいじゃないですか♪壊れたりなくなったり。

そういうのが、自然なのかもしれませんよ。
(ご本はどうかわかりませんが~・・)

モノを大切に使うって言うのも重要なことでしょうが、

たまに、妖精さんがいたずらして♪(6 <)

消えちゃうことってありますからね~♪(^ ^ )

ところでINCHさん、そっちって、お餅とか、売ってるんですか~??
Posted by ティー URL at 2007.01.09 22:36
Edit
ティーさん、ぱっく入りのおもちか、韓国のおもちかなぁ~
売っているけれど、これまた日本の値段を知っていると、あんまり買う気にならないおもち。
いつかはもちつきなんかもしたいと願っていますが・・・。もち米は比較的簡単に手に入りますから。韓国のおもちはちょっと日本のものとはちがってのびないかんじです。やっぱりおもちはびゅ~んとのびてほしいですよね。
Posted by inch URL at 2007.01.10 06:26
Edit
韓国のおもち・・。
でも、NZには「おもち」があるんですね~!

いえ、昨日お邪魔した地中海の方のとこで、日本からの「おもち」でお雑煮を作った

という記事を拝見していて、外国では「おもち」って手に入らないのかな~?って思ったものですから(^ ^) 

そういえば中華街で、「大根もち」っていうの売っていましたっけ。あれもあんまり伸びませんでしたね~。(^ ^)
Posted by ティー URL at 2007.01.10 09:36
Edit
無題
返事ありがとうございました。今日はPLUNKETのところへ行かなければならないので、また次回お邪魔します。
私も何かお手伝いしたいですが、子供を連れて行くと逆に迷惑をお掛けするという感じがします。
でも、日本語の絵本をお借りできるなんて、夢みたいです。
Posted by りえ at 2007.01.11 18:43
Edit
りえさん、お会いできるのを楽しみにしています。
コメントが見られるかどうかわかりませんが・・・。
近々お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by inch URL at 2007.01.11 21:15
Edit
ティーさん、やっぱりびよ~んが好きですね。
米どころ新潟で生まれ育ったせいか、おもちやおかきが大好き。あんまり御米がおいしいくないので、ちょっと辛いなぁとおもうことがあります。
お豆の入ったびよ~んとのびるおもち。
なんだか懐かしくなってきちゃいました。
Posted by inch URL at 2007.01.11 21:20
Edit
この記事へのトラックバック
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
こんにちは!
HN:
inch
性別:
非公開
自己紹介:
ニュージーランドの北島、オークランド近郊で文庫活動を行っています。
週に一度の本のかしだし、月に一度みんなでわいわい工作やお料理、絵本を楽しむみちくさを運営しています。

図書利用をご希望の方、みちくさへご参加ご希望の方は、カテゴリー内の「はじめに」をお読みください。

calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog